お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

思わぬ出会いと、節約生活。

月曜日も有給でお休みなので三連休です。
三連休のときの私の三原則。①お出かけ②仕事③お掃除。
これをきちんとクリアすると満足感がビシバシなんですよね。


①お出かけは、今日、小雨降るなか都内散策で神保町へ行ってきました。

久しぶり。やっぱり本屋が大好きです。
前にも書きましたが、私は若い頃に本屋でアルバイトをしていました。
レジもありますが、主には本の整理です。表紙を観るのが楽しくて、一冊一冊眺めながらかなり熱心にやっていたら見込まれてアルバイトながらに新書担当に。
仕入れなどやらされましたが、これがことごとく外れて・・・。ただたまたま誰だかのダイエット本がめっちゃヒットしたおかげで利益を出すことは出来て安心。その後社員にスカウトされました(諸事情あり断りました)。
その頃のせいなのか、今でも新書の棚が一番好きです。


古書店街では希少本などは興味がないので純粋に読みたい本を探していたら、びっくりするものに出会えました。
トロイアの遺跡発掘のシュリーマンが中国と日本を旅行したときの旅行記です!


シュリーマンの本はトルコ旅行前に予習で読んで面白くて、帰国してからも何度もくり返し読みました。
もちろんトルコではトロイアの遺跡も観に行きました。笑える感じのハリボテ的木馬がありましたが、
それ以外は何もなく(今は知りませんが)、小高い丘の上で風に吹かれていると、トロイア戦争ではなく、シュリーマンがここでコツコツ発掘を行っていたときの情景が見えるようで感激しました。


シュリーマンはとても苦労人でして、貧しさから中学しか出ていないにも関わらず独学で十数か国語以上を話せるようになった人なんです。
それで子供の頃にイーリアスのトロイア戦争の物語を読んで、発掘したい!と野心を抱き、
まず会社を興して成功させてから考古学の世界に入っていくんですよ。
すごい夢物語ではないですか?。


トロイアの遺跡を見つけるところもワクワクしながら読めますが、この序章とも言えるシュリーマンの物語がものすごく惹きつけられました。


そのシュリーマンがそのトロイの発掘前に世界旅行をしていて、その途中で清と幕末の日本を訪れていたという本を見つけたわけです。


先ほど帰りの電車で清は飛ばして日本から読み始めましたが、
当時の江戸の様子がシュリーマンの目を通してVRか!というぐらい鮮明に私の頭の入ってきました。さすがなのです。面白い!
思いもしない本に出会えてうれしいです。



ちなみに神保町に来た目的のもう一つは、このカレー。


並ぶとは聞いていましたが・・・・・半端なかったです。
まさかと思うぐらい長い長い行列でして、いったん心が折れて引き返しました。


それで他のお店を探していたんですが、やはり初志貫徹と思い、1時間後ぐらいに訪れたらさっきよりは列が短くなっていたので次は頑張りました。



食事のあとはお腹がいっぱいになってしまい、ちょっと歩こうと思いまして。
地下鉄を乗り継いだりしながら四月から娘が通う学校を外から観に行ったりしました。


いろいろ満足なお出かけの割に自宅に戻ってきたのは4時ぐらいだったので②の仕事も少し出来てだいぶん良い感じ。
③の掃除は最終日の月曜と考えています。


明日もお出かけと思っていたんですが、
先ほど今月のカード引き落としのお知らせが届いて、泡食っている状態。


確かに2月、3月とお金使ったなというのもありましたが、
欲しい株があって、半年分の生活費キープの禁を破って何度か投資資金にカード引き落とし用の通帳から回してしまっていたのです。
それを合算すると生活資金がカツカツに!


今、食費は夫が出していますがそれ以外は私の安月給で支えています。なのについつい以前のような気持ちで使っていました。
反省して、持ち直すまで節約生活に入ります。
明日のお楽しみは読書とウォーキングですな。シュリーマンがあってよかった。

×

非ログインユーザーとして返信する