お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

職住近接のありがたみ

昨日の朝、通勤直前に窓の外を撮影しました。
5時半ごろです。
そんなに早く行く必要もなかったのですが、でも結果早く行っておいて良かった。
本当にいろいろとアウトになりそうな忙しさでした。


私はこの仕事をパートとして始めた頃、バス&バスで片道30分ぐらいかかる場所が職場でした。
途中からバスの時刻の不便さがあり徒歩に切り替えてからは片道1時間かけて、
毎日通勤していました。
パートタイムだったから出来たことだなと思います。


そのうち、自宅からバスで10分の職場へ異動となり、そこで契約社員へと変わりました。


更に正社員になってから二年後には今の徒歩15分の職場へ。


パートタイム→契約社員→正社員と、仕事の内容、重さ共にハードになっていくに従い、
職場がどんどん近くなるという、よく考えるとかなり恵まれたお仕事人生(現在の仕事に限っての話しですが)かもと思います。


職場が近いと日々の生活での時間のロスが少なくてありがたいです。
仕事を終え、スーパーで買い物をして帰宅するまでに30分かかりません。


都内で働いていて、帰宅したら7時だの8時だので、それから夕飯作ったり、
お風呂入ったりしていた頃から比べると、
気持ちの余裕が全然違います。


とはいえ自宅での作業も多くて、今日もまずはそれからスタート。


昨日の疲労からか珍しく今朝は7時まで寝てしまいました。
お天気良い週末です。
お掃除もしたいので、これからタイムスケジュール作ります。

×

非ログインユーザーとして返信する