お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

土曜日のゆる断捨離

日曜日にはりきって掃除をすると、月曜からの一週間の気持ちが違うとわかって以来、土曜日はあえてのんびりしたり出かけたりする日にしましたが、
今日は家の中の細々とした片付けを行うことにします。


週末掃除は通常の掃除(掃除機や拭き掃除、磨き掃除など)を行い、
あとはプラスαで汚れが気になるところを部分的に綺麗にしたりしていますが、
割と時間がかかって毎週10時ぐらいから開始して途中休憩したりしながらですが、
終わるのは3時ぐらい。けっこうな時間を費やしています。


それで掃除は掃除として、それしか出来ないままで、
いわゆる断捨離みたいなことや細かな整理整頓はなかなか出来ずにいます。


掃除と片付けは全然違って、やはり掃除は面倒くさい!と思うのですが、
断捨離は「(家の中に)こんなのあった」という出会いみたいなものもあるので、
ちょっと買い物に似たときめきがあります。
でもこれはゆるゆる断捨離に限ったことで、
本気の断捨離はあまり感情を持たないで機械的に行わないと全然進みません。
ときめく、ときめないとかやってるとミニマリストにはなれないなと以前思いました。


今日のはゆる断捨離です。


仕事のことや家のことなどの細かな不安な気持ちがこれで整えば良しというレベルで。
土曜日なので、まずは身体を休めるのが第一です。

×

非ログインユーザーとして返信する