お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

食生活見直しを。

昨日ブログを書いてしばらくしたら、急にすごく寒気がしてきてなんだか熱があるような気がしました。
測ってみると36,7度。


平熱は36度前半なのでいつもよりやや高い。


来たかコロナ・・・と思いましたね。


今まであんなに気を付けていたのに、一昨日の二子玉川ものすごい激混みで。
とりあえずマスクをつけてもう一度眠ることに。


時間が時間なので布団に入っても眠れないだろうと思っていたのに猛烈な睡魔がやってきてすうっと眠ってしまいました。


そこから時々ふっと目が覚めたりしたけどちゃんと覚醒したのは3時間後。


頭はクリアで、お腹がすいていて、身体も元気で「あーよく寝た」と滅多にやってこない満足な目覚めを経験しました。
熱を測ったら36.3度。
良かった。


いろいろと忙しくて、考えることが多くて、焦る気持ちばかりあったので頭がパンクしたのでしょうか?。
日曜日でしたが半日寝ていたのでお掃除はせず、優先順位的に持ち帰り仕事をすることにしました。
頭がクリアなので順調に予定量を終わらせてそれから焼き肉が食べたくなって、
春の嵐のものすごい雨の中、家族で焼き肉に行きました。


元気になったので調子に乗った感じがします。
今朝はちょっと胃もたれ。


義弟の件や退職絡みのことがあってからこのところ食事が少し雑になっています。
移動中に車の中でコンビニのおにぎりを食べたり、
夕飯はお弁当買ってきたり。
そのせいなのか娘は口内炎が出来、私も時々胃が痛かったりしています。


この10年近く、まともに家で夕飯を食べていなかった夫の血圧が高いことを知らされ、
亡くなった義弟もここ数年血圧の薬を飲んでいたらしく、
仕事関係で退職される方も高血圧が原因で仕事を退くことになったりして、


少し血圧について調べたりしましたが、やはり食事なのですよね。


そうは思っても昨日はどうしても焼き肉が食べたかったのですが、
これからも焼き肉をおいしく食べられる身体でいるためにも日頃の薄味と野菜中心の食生活を心がけたいところです。



今日は義弟の部屋を完全に引き上げなのでそのためにお休みをとっていたのに、
夫が自分計画があるらしく一人でやりたいと。
夫のこの自分計画、時々発動するけど本当バカバカしい。
とにかく融通が利かないし、他人の意見を聞きません。
面倒なのでお一人でどうぞという感じです。


なので私は突然一日身体が空きました。
免許の更新があったので丁度良かった。加えて昨日できなかった週末掃除をやります。
義弟のものを持ち込んでいるのでちょっと家が雑然としています。
頑張って綺麗にしよう!


写真は昔の夕飯。
大根のステーキと蒸し野菜。こういう食生活をしなくてはと思い、過去写真から探してきました。

×

非ログインユーザーとして返信する