お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

健康は積み重ね。

半年ぐらい前に歯医者で、歯の根元の部分に腫瘍があると言われました。
痛くなければそのままだけど、痛くなったら悪性になる可能性があるのでとった方が良いとのこと。


それが先月ぐらいから、そのあたりの歯茎に違和感を感じるようになり、
顎のところを外側から押すと痛くなったので結局抜歯して腫瘍を取り除きました。


まだまだ元気ではあるけれど、こうやって歯とか膝とか腰とかは確実に衰えているなあと感じます。


内臓も、今は健康診断で数値は正常。血圧も血糖値もコレステロールも問題ありませんが絶対長年の飲酒生活が近いうちに何らかの影響を与えるはずです。


今、自分が大して健康に頓着しないでも問題なくいられるのは、やはり娘が生まれたあとの食生活の変化が良かったのだろうと思っています。


まず白い砂糖を辞めて、パンを買うのを辞めて、インスタント食品を辞めました。
麺つゆは、出汁とみりんと黒砂糖とお醤油で作り、ポン酢は絞ったカボス液と出汁とお醤油で作っていました。
塩分も「しおみくん」を利用して極力薄味。

タニタ 塩分計 ホワイト 防水 SO-313 WH しおみくん -
タニタ 塩分計 ホワイト 防水 SO-313 WH しおみくん -
タニタ(Tanita)
家庭用品



とにかく怖かったんですよね。私の与えるものが娘を作っていくんだと思ったら。


そういうのが娘の成長と共に徐々に解除というか崩れたというか。
むしろ反動出たというか。


娘の子供時代に積み重ねた食生活が今の私を元気にしているなら、
それ以降の食生活がこれからの私の病気を作るわけで、その中の最たるものがお酒です。


気を付けよう。ゲッターズさんも2022年は飲酒は控えてと言っているので。


昨日、抜歯したためにお酒を飲めなかったのですが週末の夜にお酒を飲まないと、
随分いろんなことが捗りました。
持ち帰りの仕事然り、読書然り、お金のお勉強然り。


お酒やめた人が「頭がクリアでいる時間が長くなった」とよく言いますが、本当にアルコールは時間的に勿体ないことしているとは思います。


ただ一方で、飲めばてっとり早く幸せにはなるんです。
ものすごく嫌なこととか、むかついたこととか、今すぐ誰かに話してうさを晴らしたいようなことがお酒を飲むことで「まあ、いっか」となる。
それで「あー、あのときに怒らないで良かった」「誰にも言わなくて良かった」「ブログに書かなくて良かった」と後で思うことも多々あるんです。


つまりは上手に付き合うというのを習得すれば良いのだろうと思っています。


しかし極力控えます! このままいけば絶対数年後に後悔するというフラグが立ってますから。



娘の学習デスク、無事にメルカリで売れました。
掃除というか片付け。リビング勉終了 - お掃除します。


最後のお掃除を終えて、たのメル便にお願いしました。
たのメル便、どんなものか想像つかず、リビングで梱包するのかな?と、
お茶やお菓子を準備して待っていましたが、
ささっとやってきて、ささっと毛布でくるんで、ささっと去っていきました。
せめてもに缶コーヒーだけなんとか渡しましたが。


今日の掃除はいつもの週末掃除+娘の部屋の更なる断捨離に励む予定です。

×

非ログインユーザーとして返信する