お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

実家の現状はまずまず。


空港からの道。


年末に帰省して以来ですが、母はなんだかまた若返っていました。


今の80代ってほんと若いなあ。


足を骨折して以来要支援2になった母のところには週に2回ヘルパーさんが来てくれて、朝のゴミ出しと掃除をしてくれています。

以前はモノも溢れて、掃除も行き届いていない家でしたが、おかげさまでいまはいつ帰ってもすごく綺麗。


ヘルパーさんの掃除のおかげもありますが、やはり他人が週に2回、例え1時間程度でも訪ねて来るというのは大きいですよね。

母も部屋の美醜を気にするようになりました。


以前、掃除に大切なのは世間体だというブログを書きましたが(スマホでの記事の貼り付け方がわからない、、)、まさに体現しております。


おかげで別荘の掃除と畑作業に加え、実家の掃除もあって帰省すると身体がいくつあっても足りないぐらいでしたが、とりあえず実家の掃除は無しでいけそう。



今日は久々の畑との再会です。

なぜかドキドキしています。恋なのか?

×

非ログインユーザーとして返信する