お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

苦手書類整理、無事終了。

マンションの中庭の写真です。桜は散った花びらまで美しいですね。


2週間のスケジュールを作ったときに、一人時間のお楽しみと、年度替わりの計画と。 - お掃除します。
昨日は大片付けの中でもハイライト的な日となっていました。
スケジュールを作るとき、いつもゲッターズさんの占いを参考にするのですが、
昨日は「いらないものを処分せよ」となっていたのです。
丁度娘も新たな生活が始まりましたので、今まで私が管理していた娘の保険関係や大学の同窓会のことなどの書類を整理して娘に託すことにしました。
それと同時にもし私に何かあったときのために、
保険やiDeCoなどの証書をわかりやすくまとめて、それを娘に教えておきました。


それにしても私の場合は、書類整理は家の掃除よりすっきりするかもしれません。
以前、なんでもかんでも捨てていたら実際困ったことが起きました。
職場でもそうですけど、一瞬いらないと思っても後から必要になることがあるのでなかなか捨てられない書類というのがたくさんあって、ファイルがどんどん膨らんでいきます。


元々整理下手のうえに「後回し」癖もあって、自分の中で必要かそうでないかの判断が出来ずに無駄にいろいろたまっていきます。


未開封の封筒などもあり、ほとんどはいらないものでしたが、
中には申し込みたかったのに期限が切れているものもあって。
この性分はいくつになっても変わらないのでした・・・( ;∀;)。


でも昨日は一日かけて整理に明け暮れて、なんとか無事に終了。
気持ちの良い日だったので、窓を開けてリビングに風を入れながら、
youtubeで音楽を聴きながら。


そのyoutebeのチャンネル、音楽のセレクトも良かったのですが、朝焼けの海のような素敵な映像がついているんですよ。
そうしたら、
「43年間頑張ってきた仕事が終わりました。19歳に戻り、やりたかったひとひとつ叶えていきたい。そんな朝にこのチャンネルが上がってきて・・夜明けの海が綺麗ですね。ありがとう」
という感謝のコメントが入っていました。
19歳から働いてこられて63歳で退職されたんですね。
その方にたくさんgoodのボタンが押されていました。私も思わず押しました。


さあ私も書類整理も終わり、
新年度を新たな気持ちで迎えられますって、もう新年度始まってるよ。

×

非ログインユーザーとして返信する