お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

閑話休題⑪チーズフォンデュ

ちょっと寒くなってきたので、湯豆腐とチーズフォンデュが食べたくなりました。


赤ワイン気分だったゆうべはチーズフォンデュを選択です。
(湯豆腐なら白ワインかスパーリングワイン)


チーズフォンデュ初体験は、30年ぐらい前。
イギリスでホームステイしていたときに、スイス人の人たちがスイスパーティなるものを開いてくれて、そのときにチーズフォンデュを振舞ってくれました。


とにかくチーズの匂いが強烈過ぎて、その部屋に入ることが出来ず、
隣の部屋でひたすらお酒飲んでた思い出しかありません。
お呼ばれした日本人は誰もまともに食べていなかったかも。


人生経験積んだ今でも、強い匂いのチーズは少し抵抗ありです。


自宅でやるときには、シュレッドチーズに小麦粉と白ワイン、牛乳で作ります。
娘が小さかった頃は白ワインは抜きで作っていましたが、
今は思い切り使用。やはり白ワインで作る方が断然おいしいです。


具材はバゲット、じゃが芋、ブロッコリー、ソーセージ、茹で卵が定番で、
あとはそのときの気分で南瓜やパプリカを使うときもあるし、
今回は生のオクラに生ハムを巻いたものも加えてみました。



三連休最終日は昨日と違って、朝からよく晴れています。
なのにこれから仕事で本社に行かなくてはならなくて憂鬱でたまりません。


おまけに今日はその後仕事絡みの食事会も。


ひたすら終わるのを待つのみです。

×

非ログインユーザーとして返信する