お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

秋は夕暮れ

マンションの隣のこの建物。昔は屋外プールで娘の小さい頃、夏は公園代わりに毎日通っていました。


数年前に閉鎖され、今は人工芝を敷いた広場になっていて、スケボーの練習場のようになっています。


昨日、美容院と買い物が終わって戻ってきたらバイオリンの屋外コンサートが行われていました。
何か関係者だけの集まるイベントがあったみたいで私は中には入れませんでしたが、
しばらく金網越しにエルガーの愛の挨拶を聴かせてもらいました。


演奏されている方はご近所の演奏活動もされているバイオリンの先生で、私のヨガの先生とお友達ということで以前何度か一緒にヨガレッスンを受けたことがある方でした。
上品ですけど気さくなおばさんという感じだったのに、
ドレスを着てバイオリンを弾く姿はまさにプロの演奏家という感じで堂々としていてとても素敵でした。


秋の気配濃厚な夕暮れの並木道で生のバイオリン演奏を聴いていると、
何か急に海外旅行に行きたくなりました。


もう1ドル120円なんて日は来ないんでしょうか・・・・。
(希望としては100円。計算しやすいから)


昨日、4冊購入したと思っていたら5冊でした。
「きのう何食べた?」の新刊をサクッと読んでから、杉浦日向子さんのエッセイを読み始めています。


最近は本屋さんでチェックしたあとメルカリで探して買うことが多かったんですけど、
何か久しぶりにそのタイムラグを惜しいと思ってしまいました。
特に高田郁さんの本は母や母の友人たちの間でもファンが多いので、
読んだらすぐに母に送らねばなりません。
でもこれてっきり江戸時代の話しかと思ったら違うではありませんか。
「駅」って書いている時点で気付け、自分。いや、ワンチャン明治初期あたりかも。それならセーフ(?)と思ったけど、バリバリ現代でした。残念。
いや、高田郁さんなら現代の話しもとっても素敵と思いますけどね。


新しいセーターを購入したので、これを着て今日もどこかへ出かけたい気分です。


でも朝から晴れていてお天気良しなので、バルコニーで過ごすのもいいなあ。


まあ、まずはお掃除からです。

×

非ログインユーザーとして返信する