お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

イタリアン30分。

連休一日目は、持ち帰り仕事をまずやっつけると決めました。
なかなか集中できなくて時間がかかってしまいましたが、一応の目安までは終了し、
それからシャワーを浴びて去年行ったガン検診の結果を聞きに行ってきました。


去年マンモで再検査となりCTをとることになったので、
今年は最初からマンモとCTと両方予約し、CTだけは昨日受けることになっていました。


検査のときにすごく時間をかけて念入りに撮影している箇所があったので少し不安でしたが、結果は乳がんも子宮がんも問題ないということでホッとしました。
これでまた一年、生き延びたという気分です。
(とはいえこれからその他がん検診が始まりますが)。


病院を出たあとは、駅を少し移動して何度か行っているイタリアンで家族で待ち合わせをしました。
母の接待に暮れた年末年始だったので、今日がお正月初日みたいな気持ちだったのです。


最初にスパークリングワインを飲んで料理を頼みました。
(自分たちにとっては)お正月なので、今日は値段は気にせずいろいろ頼もうという気分だったのですが、
夫がそのスパークリングワイン一杯で急激に酔っぱらったのがわかったので、
そこからは娘と私で「撤収」というぐらい素早く料理を食べ、次にビールを飲みたがる夫に水を差しだし、
「え? なに? もう帰るの?」と不思議そうな夫を無言で急き立て、席を立ちました。
酔っぱらった夫はいろいろ面倒なので、こういうときはイベント?は取りやめにした方が良いのです。


5時に店に入り、5時半には店を出るというイタリアンとは思えない素早さ。
おかげ様で支払いも安く済みました(泣)。


来週からインドなので、たぶん今、すごくテンションが上がっているんですよね。
それにしてもだいぶん旅行もしやすくなったと言いますが、やはりまだまだかなり面倒くさい状況です。少し前までは3回のワクチン接種証明書があれば入国OKでしたが、突然1月から72時間以内の英文による陰性証明書が必要になりました。状況が刻々と変わるので、旅行会社の人も対応に苦慮しています。
3月には私も娘も夫がいる間にインドへ旅行に行くつもりでしたが、こんなに面倒ならやめようと思いました。

母滞在の1月2日は、娘が友達と東京駅で会うと言うので母と私で一緒についていきました。
東京駅で娘とは別れて別行動だったのですが、
なんとランチで同じ時刻に同じ店に入っていたことが後で発覚。
私たちは外のテーブル席で娘たちは中だったので気付かないままでした。

この界隈は本当におしゃれな通りで気持ちが上がります。
モデルみたいなイケメンのカップルが二つ隣の席に居たのですが、娘もまったく同じ話しをしたのでおかしかったです。


この日は母と二人、皇居の近くまで行き、東京駅の中で買い物をしたりしましたが、
なんと母のスマホの歩数記録が9200歩となっていました。
一昨年骨折して手術をし、一時は車椅子になるかと思ったりしましたがよくぞここまで復活したものです。
週に2回リハビリに行っていますが、そこの人たちがとてもよくしてくれるみたいで楽しみに通っているのが良かったのかも。
次に骨折したら本当に車椅子だよと、歩くときには押し車を勧める私たちですが、
母はどうしても「年寄りくさく見えるから嫌だ」と押し車を拒否。
そのことについてもリハビリの担当の人は「そういう気持ちが大事!」と言ってくれたと喜んでいます。


さてと連休二日目は、掃除と断捨離です。
毎日軽く掃除はしていますが、本格的にやるのは久しぶり。
you tubeもたくさんたまっているので一日めいいっぱい使って掃除を楽しみたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する