お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

長生きへの道。

リフォームのことがあって、施工業者さんがふいに「今日の夕方お邪魔します」的なことがあったりするのでオチオチ家も汚せません。


床をはがす、壁を壊す的なこともあるため、
「ちょっと失礼します」と言いつついろいろなドアをあけたりと、ほんと、気が気じゃないです。


あといろいろな問題からキッチンが今より小さいサイズになります。
やはりもっとモノを減らさないといけないかもなとは思いました。


洗面所から棚を移動してきているのでリビングに圧迫感があります。早くなんとかしたい・・。
そして火曜日、持ち帰り仕事をする傍らのストーブでおでんを作成。
たくさん作ったので二日目もおでん。楽だ。


おかげでその日も仕事が捗ったので、その翌日は冷蔵庫の中の食材を片付けまくった。

先々までのお弁当のおかずにと思った作り置きけど、お弁当に入れて、夕飯の副菜にして、
昨日は朝からずっと掃除していて合間におにぎり作って、そのおかずでパクついたり、夜は夜でお酒のアテになったりで木金土で平らげてしまいました。
でもおかげ様で冷蔵庫の中もすっきりしたので今日、中をお掃除してまたあらたに野菜を詰めておこうと思います。


話しは変わります。
掃除中はいつもyou tubeをワイヤレスのイヤホンで聴きながら、なのですが、
昨日成田さんの対談みたいなのを聴いていたら、
「幸せだと感じている人の方が7年~10何年だか長生きする(ちょっとあやふや)というデータがある」という話しがありました。
それで会話の中で「健康に気を使うより、自分の幸せについて考えることの方が長生きするのかも」という流れがありました。


どこかの修道院でシスター達の遺した日記を検証したということでピンポイント過ぎやろー!とは思いましたが、とはいえ「幸せだな」と感じることには貪欲にいかねばなと考えました。



今日は午前中は持ち帰りの仕事と冷蔵庫の掃除をしたあとは、リクシルのショールームに見学に行ってきます。
車で行けば30分ぐらいのところですが、電車と徒歩で行くことにしました。
「幸せ」も大切ですけど、やっぱり健康に気を使うのも大事なので。

×

非ログインユーザーとして返信する