お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

お米と小豆

もうあと数日で、ふるさと納税のお米20キロが届く手前で在庫が尽きてしまいました。


うちはふるさと納税はお米一択。
株の優待もお米のみ。
たまにいただく返礼品のカタログなども選ぶのはお米。


お米だけは潤沢です。


なくなる頃合いをみて、とりあえず今年のふるさと納税第一弾でまずは20キロのみ頼んだんですけど届くのに思ったより時間がかかっています。


なんだか買うのが悔しい。


でも今日買ってきます(負けた感)。


写真は娘の朝ごはん。
「餡バタートーストが食べたい」と学校帰りにあんこを買ってきたので、
昨日作って(?)あげました。アイスクリーム載せです。


小豆は貧血にも良いけど夫はあんこは食べたがらない。


そういえばゲッターズさんが2023年は小豆を食べるとお金が貯まると言っていました。
久しぶりに買ってきて煮てみようかな。
もち米が残っているからお赤飯作ろう。


しかしお米と小豆を購入する私。
かさ地蔵と間違われないか不安です(「きのう何食べた?」最新刊参照)。


ディッシャーは普段はコロッケ作るときや、ポテサラ盛るときに使っていますが、久々にアイスクリームに使いました。


これ実家から持ってきたモノなのですけど、たぶん40年以上経過していると思うのにまったく劣化せず使い心地も変わりません。見た目も美しいまま。



昨日は昼間、就活用の写真を受け取りに行くという娘を送ったついでに少しショッピングモールを歩きましたが欲しいもの、何も思いつかなかったです。良かった。
財布の中は原型を留めたまま帰宅できました。


今日は掃除。そして暑い盛りの3時ごろ、冷蔵庫にビールを冷やしてからお米と小豆を買いに行ってきます。夕方のビールのための一日です。

×

非ログインユーザーとして返信する