お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

おいしいレシピ

作家で料理研究家の寿木けいさんの一番新しいレシピツイート。

「好きなグラスに水道水を注ぎ、冷蔵庫に入れてから出かける。」


文章もお料理もセンスの塊のような方。
ツイートはもう少し長めですけど、
この一文だけで、酷暑の中、汗びっしょりで自宅に戻りキンキンに冷えた水を飲み干すときののどの動きまで目に浮かぶ~。
このおいしさに限っては、老若男女ないですからね。1歳~没歳までに通じるレシピ。


ということで朝、夜と実践中です。


普段は常温のお水を飲むようにしていますがこのグラスごと冷えた水のおいしいこと!
とりあえず体温は高い方なので、この季節に常温続ける必要はないだろうと判断し、
当分はこのようにしてお水いただきます。



日曜の夕飯は、冷製パスタ、しゃぶしゃぶサラダ、春巻き。


大葉、しらす、トマト、しゃぶしゃぶ用豚肉、玉葱、レタス、チーズがあれこれ被りあって出来た三品です。


春巻きは山田詠美のかなり昔のエッセイに出てくるレシピで、それ以来よく作っているものですが、中身は大葉一枚、しゃぶしゃぶ用豚肉1枚、スライスチーズ1/2。
ディップ用ケチャップは好き好きに。


これ、けっこういろんな人を虜にしています。


この日も一人っ子らしくのんびり食べる娘が「はっ」と気付いたときにはなくなっていて、
「まだ2個しか食べてないのに!」と24歳らしからぬ発言をしておりました。


「次は20個作ってあげるね」と三才児に話すように諭す母でした。



今日は夫は大腸の内視鏡検査なので、仕事はお休みいただいて連れていきます。
なんだか最初は慌てふためいたけど、今はなんともない感濃厚な気がして「早く働け」という言葉が喉から出かかっている毎日です。

×

非ログインユーザーとして返信する