お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

寿木けい「泣いてちゃごはんにおくれるよ」

昨日持ち帰り仕事が順調に終わったので、
amazonから届いた寿木けいさんの新刊「泣いてちゃご飯におくれるよ」を読み始めました。
元々せっかちなので、最近はさっさと読めるような本ばかり読んでいましたがこの本は先へ進むのがもったいなくて、
少し読んではまた戻ったり、
本を閉じて表紙を眺めたり、
それから表紙の絵の画家の方をスマホで検索して調べてみたり、
本の内容に出てくる名前をこれまた検索してみたり。


そんな感じで焦らしながらも結局最後まで読んでしまいました。


私よりたぶんずっとお若い方なんですけどね。
ずっと年上のような感じ。
静かな文章だけど、怒りを感じるし、なんだろう。なだらかな起伏みたいな。


そもそもこの表紙の絵。

泣いてちゃごはんに遅れるよ (幻冬舎単行本)
泣いてちゃごはんに遅れるよ (幻冬舎単行本)
幻冬舎
Digital Ebook Purchas

丹羽阿樹子さんという日本画家の方の「遠矢」という作品で、
ワンピースにハイヒールの女性が弓を放とうとするところ。


てっきり現代の作家さんだと思ったら上村松園さんのお弟子さんということで古い方です。
遠矢って、遠くの敵を倒すために用いられた手法らしいんですけど、
これ、絶対丹羽さんも何か怒ってますよね。


女性がいろんなことを諦めてきた時代があって、今もやっぱりそれはあるよなあというのがこの本の感想だとしたら、またそれはそれで全然違う。


諦念に近いように見えて、またそうでもなくて。
怒ったり泣いてる暇があったら、別ルートを歩けと言われているようなそんな感じ。


まあ、かなり私の偏った読後感です。
読んでみたら全然違うじゃん!と言われそう。


この本のことは、まだもう少し書くと思います。



昨日の夜、買い物に行った帰りに通った公園の上の月がものすごく綺麗でした。


さて日曜日です。
頭に浮かぶ「面倒くさい」を無視して掃除をしようと思います。
今日の掃除のお供は、
①朝倉慶「来年は日本株!年末相場を乗り切れ」
②バフェット太郎「12月FOMCで重大発表」
③バフェット太郎「バリュー投資の技法 時代の大転換爆上株」
④sbi公式チャンネル「日本株投資戦略」
⑤井村俊哉「これで私は億り人になりました」
⑥ディズニーメドレー


最後のディズニーメドレーは、松田聖子さんと神田沙也加さんが二人でディズニーの曲を歌われているyoutubeがあるとネットニュースで知ったので、聴いてみたいなと思ったのです。
才能のあるとても綺麗な方でしたね。

×

非ログインユーザーとして返信する