お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

年末年始の過ごし方①

昨日改めてこのお休みの日にちを書き出してみたら、
1月3日に半日出勤するとはいえ、10日連休となることがわかりました。


そこにいつものように赤字で娘の予定を書き込み、青字で夫の予定を書き込み、
黒字で私の予定を書き込んで、
そのあと、この休み中に行きたいところや、
やりたいことを端っこの方に書き出してみました。


それを出来そうな日にあてはめていってから、
いよいよお掃除計画作りです。


あまり予定がないとはいえ、この休みの間にいつもの持ち帰りの仕事もあって、
これがやはり大優先。


観たいテレビもあって、とはいえずっと集中して観るわけでもない内容のときは、
その間に同時進行で出来ることも考えたりして、


なんとかかんとか計画表は大ざっぱに出来ました。


それで昨日は、本当はゆっくり時間をかけてやろうかなと思っていたのですが、
やはり今日しか時間がとれないと思い、
年明けしょっぱなにある、かなり重い仕事のための書類作りを終わらせてしまうことにしたのです。


そして今回はワードで作った書類をパソコンから職場のグループラインに送るというのを初めて試みてみましたが(うまくいった!)、そういうのもあり終わったときは夕方。


ちょっとぐったりはしましたが、
「まだ私の一日は終わっていない」と気持ちを切り替えて、
そこから部屋を片付け、掃除機をかけ、洗濯をし、
さっぱりした部屋の中で夕日を眺めつつのビールタイムが冒頭の写真です。


やはり疲れていても掃除をしたあとは、また一つ自分が成長したような気持ちになれて嬉しくて、今朝も意味もなく四時半に早起き。
珈琲を飲みつつ、細かなお掃除計画も立て終わりました。


さあ、やるぞ!
お掃除計画はまた次の記事で(最近、引っ張ることを覚えた(笑))

×

非ログインユーザーとして返信する