お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

ドラマの話し。と、使っても地獄、貯めても地獄と思うこと。

今週の「きのう何食べた?」も泣けました。
もともとは癒し系ほっこりドラマだと思うのですが、なぜかseason2は泣かせに来てますよね。
毎回娘と涙涙で観ています。


今週の料理はパンケーキでしたね。
男四人で和気あいあいとパンケーキを食べる姿が楽しそうでした。

パンケーキは滅多に作らないけど思い出して昔の写真を探してきました。
これは娘の友達が家に泊まったときの朝食。

作り慣れていないのでパンケーキが不格好になっていますが果物で誤魔化した一品。

こちらはもっと大昔。カフェ・カイラが流行っているときに真似して作ってみたやつ。
子供の頃の娘と一緒に飾りつけをしました。良き思い出。

今、週の1/3ぐらいは娘が夕飯を作ってくれているのですが、
娘は漫画の「きのう何食べた?」を寝る前に読み返してモチベ上げているようです。
シロさんを真似して「一汁三菜」にこだわっています。


それにしてもこのドラマ、漫画にかなり忠実に作っていて感心します。
原作もので、原作への思い入れも満足させてくれるドラマというと、
この「きのう何食べた?」と「のだめカンタービレ」ぐらいかも。


そして今期は本当に良いドラマが多くて嬉しいです。
「いちばん好きな花」と「フェルマーの料理」「こたつのない家」。そして「きのう何食べた?」ももちろん楽しみにしているドラマですが、今のイチ推しは「下剋上球児」です。45分間、ずっと泣いてます。泣くために観ていると言っても過言ではない。



ドラマはいつも録画しておいて、時間があるときに視聴します。
普段はテレビはまったく観ず、新聞も読まないので世の中の動きについていけていない私。
ネットは私仕様の内容しか反映しないので、
興味外のこととなると、いつも「え? そんなことが起きてるの?」とだいぶ後から知ることになります。


話しはガラリと変わるのですが、
昨日、某ブログの方が書かれていた内容を読んでまた世の中の動きを遅れてキャッチする羽目になりました。


2040年までには医療保険、介護保険は金融資産の保有状況に応じることになっているそうなのですね?!(まだ検討中で決定ではない)


今までは高齢者は年金などの収入で決まっていたみたいなのですが、これからは金融資産で負担率がかわるかもしれないというのを今更ながら知ったのです(;^_^A。


つまり貯蓄はそこそこだけど年金はしっかりある家はお得で、
我が家みたいに年金少ないから貯蓄ガンバローという家は一番損ではないですか?。


もちろん、子供の頃からコツコツ努力していい会社入って、仕事頑張って良い年金もらっている人から見たら年金が少ない我が家は「さぼっていたツケ」みたいなものかもしれませんけど・・・。


とはいえ「貯め損」だとしても貯蓄しない訳にはいかないので、
自分の出来るレベルの範囲で、やりたいこともやりつつ、貯蓄もするという人生を歩むのが後悔ないかもなあ~と考えさせられました。
世の中はなんでも両刃の剣ですねえ。どちらか一方に傾くと何かしら痛い目みるのです。


ちなみに金融資産に応じてということなので、不動産などは含まれないということですよね?。
そうなると「賃貸 vs   持ち家」論争は、今後は持ち家の方が勝ちということなのでしょうか・・・・。そして資産を金融から移すとすると不動産以外だとなんだろう。金とか骨董品とか?。
何種類もの株を買ったとしても分散投資にはなっていなかったのだと、ここでまた遅まきながら知ることになりました。


※いろいろ間違っているかもしれません。ご存知の方はご指摘ください~。

×

非ログインユーザーとして返信する