お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

お掃除とピアノレッスンの共通項

職場の他の社員と話して、先月から出勤時に早番、遅番を作りました。
早番になったら、いつもより15分早く出て、遅番になったらいつもより15分遅く出るだけで、それほど大きな時間の変化はないようですが、
これが案外大きいのです。
先週は早番でしたので、毎朝の習慣にしていた玄関の掃き清めが結局一日も出来ませんでした。


正直、さして見た目に変わりはないので特に気にもならなかったのですが、
土曜日に時間をかけてゴミをとり、扉の拭き掃除などをしたら、
やはり違う。


それで思い出したのがピアノレッスンでよく出てくるこの言葉。
「一日休むと自分にわかる。
二日休むと批評界にわかる。
三日休むと聴衆にわかる」です。


掃除も同じで、完璧に掃除した!と言える日でも、
次の日にはもう完璧に綺麗ではないことは自分が一番よくわかってるし、
それでもそのまま放置していると、誰の目から見ても汚い。


つまり第三者から見て「この部屋、散らかってるな」「何かだらしない部屋だな」と感じた場合は、もう昨日今日汚したのではなく、何日も掃除していないということなのだということです!


・・・・・・・至極当たり前のことを大げさに書いてみました・・・・・・。


あすけんからカロリーオーバーと野菜不足を指摘されまくってくいるので、
昨日は野菜大量湯豆腐にしました。


さあどうだ!あすけん!(最近、戦闘モード気味)


昼夜合わせた食事で2時ぐらいに食べたので、
その後お風呂に入ったり片付けたり翌日の準備をしたりしてお布団を敷いたときは、
まだ7時。
湯たんぽを入れたお布団の中で、
「きのう何食べた?」その他を読んで9時就寝。


しかしこれを読むと、きちんとご飯を作りたくなります。
時々読み返すと、いい感じに食生活がきちんとしてくるのでお薦めです。

きのう何食べた?(15) (モーニング KC)
きのう何食べた?(15) (モーニング KC)
講談社
2019-03-22

×

非ログインユーザーとして返信する