お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

Transfer 12/26


香港にてトランジット中です。


8年前のベトナムもキャセイパシフィックだったのですが、香港空港の中身がだいぶん変わっていて戸惑いました。

前はショップからショップに移動するのに電車みたいなやつありましたよね?

今は動く歩道です。

それにシャネルやVUITTONがまるで路面店みたい。

とても入れる雰囲気ではありません。


戸惑いついでに、免税店が高いのですが!

いや、免税店だけではありません。

ZALAなんて半額セール中なのに、日本より高い!

8年前と比べて体感的には1.8倍ぐらいな感じがします。

円のやつ、、、、すっかり弱くなっちまって😭


買い物はあきらめて小籠包をいただきました。


ジャスミンティーのポットの下の敷物がかわいいです。


デリー到着は夜中ですので、

今度こそ飛行機の中で少しは眠りたいと思い、

ショートブーツを脱いでサンダルに履きかえました。


足が楽です〜。


当然ながら日本語も通じないし、空港内のマックでコーヒー買うのもいちいちたいへんで。


茂木健一郎さんが、

人間の脳は予測外の出来ごとに遭遇する時がいちばん脳が活性化する、その点で海外旅行は脳の活性化にいちばん適していると言っていましたが、

実感中です。


院生の娘がまったく役に立たないので、私が脳の奥底に眠っていた英単語などを絞り出すようにして使い香港空港トランジットを生き抜いております。

これで活性化してない訳がない。



機内食にハーゲンダッツが付いてきました!

私はこれにアサヒビールです🍺。


そろそろトイレ行って出発準備しなくては。



ちなみに留守番夫は薬もちゃんと飲んで、普通にやっているようです。

(うるさい)私と娘がいないことがもしかして1番の薬かも。


デリー到着後はSIMカードを購入するまでスマホ使えません。不安。

×

非ログインユーザーとして返信する