お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

次の旅の計画を。

一昨日は珍しく残業。年明けの仕事開始から自分の業務以外にも頼まれてやることがあったりしてかなりバタバタの日々です。
それでバタバタしながらも気持ちはまだ旅行中なのに、日常だけはスラスラ流れていくのが不思議な感じ。


いや、逆か。日常生活を行いながらも、心はインドに残しているような・・。

旅行中は娘の方がいろいろ心配で私は(困難な国は)慣れているし、体力もあるしと思っていたけど実際まだ疲労感が残っているのは私の方。
重たい荷物を抱えることもあるし、とにかく毎日よく歩くことになるしで、
旅行というのは若さを伴う元気と体力が必要なんだとつくづく思いました。


国内旅行もそうですけど、お金をかければ楽ってものでもなくて、
ささいなことでもどちらを選ぶかの選択肢が付きまとうし、何かを面白がる好奇心も必要だしうちの母を見ていても思うけど、年配の方で旅行好きの方というのは気持ちも身体も若いのだろうなと思う。
そうして旅行が好きだからいつまでも若くいられるのだろうし。

バラナシで毎日行われているヒンズー教のプージャーという儀式。昔は地味目の儀式だったそうだけど、観光客向けにどんどん派手になった結果、壮大で幻想的で心震える時間を味わえた。遺跡のライトアップみたいな感じで、「観光客向け」って決して悪くないと思う。



次はいつ行けるかな。


今回の旅行、かなりお金を使ってしまったけど、ちゃんとお給料が入って補填されると思うと安心感がある。老後資金が潤沢にある訳ではない身としては、リタイアしたらビクビクしてお金が使えないような気がする。
でもそのときはそのときで何か新しい楽しみを見つければいい。
だから今は、次の旅行の計画を立てようと思ってます。今しかないのだ。



さて日曜日。
インドから帰ってきて以来、疲労と夫のこととでおざなりの片付けしかしておらず、きちんと掃除をしていなかったので、今日はこれからひさかたぶりの大掃除を行う予定です。


朝起きて、持ち帰りの仕事も終えることが出来たし、こうしてブログも書けたし、
順調順調。日曜の残りの時間は掃除に捧げます。

×

非ログインユーザーとして返信する