お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

人生の先輩たちのお話しを浴びて。

昨日はブログを書いたあとは三時間ぐらい掃除していました。
少し前にyou tubeで後藤さんの番組に経済評論家の山崎元さんがゲストで来られていて、
後で観ようと思っていたら、すぐに亡くなってしまって、なんとなく観られないでいました。


今日はそれを聴きながらの掃除。
動画は見ていないので、音声だけなので勝手に盛り上がってしまうのかもしれませんが、
泣けて泣けて仕方がなかったです。


まだ一番下のお子さんは高校生。
病気になったことは不幸ではないけど、残念な気持ちはあるとおっしゃっていました。
経済の行方や、子供たちがこれからどんな風になるのか見て見たかったと。


そしてNISAなんかのことで悩んでいる時間があったら、やりたいことやりなさいと言いたい、と。ユーモアを交えつつ話します。
でも「もうすぐ亡くなる人間が何を考えているか余すことなく伝えたい」と思っているように感じました。


掃除は最後、お風呂の丸洗いをしてそのまま入浴。
買ったまま読んでいなかったプレジデントを湯船につかり読みました。
こちらではジム・ロジャースが延々「勉強せずして投資をするな」と語った最後に、
「幸せなお金の使い方」について語っています。

金持ち家族 貧乏家族(プレジデント2024年2/2号)[雑誌]
金持ち家族 貧乏家族(プレジデント2024年2/2号)[雑誌]
プレジデント社
Digital Ebook Purchas

二人の御大のお話しを立て続けに浴びて、
「私の人生、これでいいのか」と、なんだかちょっと考え込んでしまいました。


早朝の神社参りで、たまにある収穫。
今回はデコポンでした。
フルーツアレルギーですが、みかん系は大丈夫。楽しみにいただきます。


そにしてもこの界隈はすごい雪。
明日、仕事に行くのがたいへんそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する