お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

インバウンド

年末年始、私と娘がインドへ行っている間に、妹家族が母を山口県へ旅行に連れていってくれました。
そのあとたまたま山口県へ旅行されいる方のブログを読んだりして「偶然だな」と思ったりしていたのですが、
実はいま、山口県が熱いのだと投資系のサイトで知ったところです。


なんとニューヨークタイムズの「2024年の行くべき場所」で世界3位に山口県が取り上げられていたそうなのです。
オリンピック開催のパリに次ぐ順位です。


これはインバウンドが期待されているということで山口県絡みの銘柄がそのサイトでは紹介されていました。


ちなみにインバウンドの恩恵が一番多いのが、当然ながら京都。次が広島だそうです。
東京は6位ぐらいだったかな?。


そのサイトにはなぜに山口県なのかは書かれておりませんでした。


インバウンドを嫌う人たちもいらっしゃるのですけど、私は来て欲しい派です。
日本は島国ゆえの、ちょっと独特の感性がある国。
人々は少し恥ずかしがり屋ですが親切で、安全な国。
美しいものがたくさん。
私が外人ならきっと高いお金を払ってでも一度は訪れたいと思ったと思います。それが今や、安いのですから( ;∀;)。


山口県に何があるのでしょうか。とても気になります。
次の旅行も海外のつもりでしたが、YAMAGUCHIも候補となりそうです。

鳥取に住むに娘の友人が送ってくれた写真です。


大雪の日、仕事を早く切り上げて帰宅することになったそうなのですが、
車が渋滞してなかなか先に進まなかったらしいのです。
「雪だから混んでるのかな」と思いイライラ。
それでカーブに差し掛かったときに観てみたら、先頭は犬だったと・・・・・・


これぞ「ほっこり」以外のなにものでもないですね。


さて、今日の雪道は歩くのもたいへんではありましたが、明日の凍結した道路が恐怖です。

×

非ログインユーザーとして返信する