お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

数値では「健康」だった話しと、再びの攻防?!の話し。

昨日は夕方から健康診断の結果を聞きに行ってきました。


今までは健康診断センター?みたいな、いわゆる健康診断専門のところで行っていたんですが以前から「かかりつけ医」なるものが欲しかったので、今回は近隣の評判の良い病院へ行ってみました。
結果、特に問題もなくひたすら褒められて終了。


私、健康診断の前日、ものすごくお酒飲んでいたんですよね。
最近休肝日なんて全然なくて、一度ガツンとやられないと反省できないと思って。
つまり敢えて悪い数値を叩き出したかった。


ところが「もう100点満点!全部健康!いや~立派です!」とものすごく煽られてしまって。


確かにほとんど病気をすることはない。
でも自分で健康か?と問われるとそこまで健康とも思えないこの頃。


まず歩くのが遅くなったなと思う。駅の階段も息が上がる。
胃もたれもするようになった。腰痛もあるし、老眼もひどい。何度も目が覚める。
気付くとすぐに背中が丸くなる。トイレも近くなったなあ。


これでも健康なのかな?。
まあ、ただの数字だよな。自分で健康と思えるように生きなくては。
オサケハナルダケヒカエマス。
モットウォーキングフヤシマス。
(自信がないので小さめで)。

昨日、娘が社会人一年生になったお祝いでケーキを買ってきました。


無事初出勤を終えた娘。
時間割りなどはまだですが、担当学年も決まり帰宅するなりリビングに教科書を広げて予習を開始していました。
まだ数日は研修が続きますが、あっという間に授業が始まります。
大学院も卒業して、やっと勉強から開放されたというのにかわいそうだなと甘い親目線で、娘の勉強する後ろ姿を眺めていました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん?!!!
「勉強する姿?!」

ちょっと待った!なのです。


大学院へ進んだあとは極たまにリビングで勉強もしていましたが、ほとんどは院生室で勉強していたし、根を詰めてやるようなときはだいたいカフェへ行っていました。
もう長年の夢というか、積年の祈りであったリビング勉撤退は解決を迎えていたはずなのです。


しかし、たぶん、今後わざわざカフェ行って勉強するような悠長な時間の使い方は不可能と思われ、ある程度サイクルが出来るまでは自宅でひたすら予習の日々でしょう。


もしかしてまたリビング勉の攻防が始まるのでしょうか?・・・・
勘弁してくれ( ;∀;)。なぜ自室でやらない( ;∀;)。

×

非ログインユーザーとして返信する