お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

働くむすめ。

今朝は娘を駅まで送ってきました。


この三日間、朝は早いし(始発に乗るため6時過ぎに家を出る)、帰宅後は予習。昨日は早速新人歓迎飲み会(新人歓迎飲み会がこのあとまだ何回か続きます)。


いろいろ聞きたいと思い質問するけど、翌日も早いから早く寝たいというのもあるみたいで超早口で時短回答。


時間がない。不安。無理。
みたいな思いがあるのかイライラしているようにも見えて、触らぬ神に・・・状態。


それで「今日は朝、ゆっくりだから車で送るよ」と言ったら少し時間に余裕が出来るからホッとしたみたいでした。


そして乗り込むと、まあ話す話す話す。
私はほとんど口を挟む余地はありませんでしたよ。


たぶんいっぺんにたくさんの情報が入ってきて、新しい体験をして頭が飽和状態?。
愚痴とかはなくて、なんていうか今のこの現状に興奮している感じ?。


これ、前にも経験してるなあ・・・と。
最初は幼稚園の初登園の日。
それから小学校に入ったとき、中学に入った時、大学に入ったとき。


初めて踏み入った世界で、自分の知らなかったことを知って「すごいよ!ママ、すごいよ!」って感じで必死で「あんなことがあった、こんなことがあった」と。


最近は「遅い反抗期か?」って感じでムカつくことも多かったけど、今日は車から降りて手を振りながら改札に向かう姿を見たら、
「なんだ、あんまりかわってないじゃん」って思ったところでした。

15年ぐらい前、うさぎ年の娘のためにフェルト作家さんに発注して作ってもらった親子うさぎ。


全然関係ないのですが、@kozukozu1017「こずえちゃん」さんのXにいまハマっています。
もう泣ける。万バズしているのでご存知の方も多いかもです。
全然職種は違うのですが、この人と一緒に働きたいと思った(笑)。
読んだことない方、是非どうぞ。


それに関連した話ししですが、
母が先日デイサービスに行くときのお迎えの車に乗っていたときに運転手の方に、
「明日は雨だし、もう桜は観られないかなあ」と言ったら、
わざわざ遠回りして桜の並木道のところを通ってくれたそうです。
それが綺麗で感動したと嬉しそうに家族のグループラインに送ってきました。


どんな仕事でも、働くときの根底にはこずえちゃんさんや、運転手の方のような気持ちを携えて働くべきですね。←自分に言ってます。
私も優しい赤の他人になりたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する