お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

公明正大に引きこもり。


コロナウイルス関連でマスクがなくなりかけた頃、多少買いだめしておきました。
そのときにはすぐに市場に出るのだろうと思っていたのだけど、
なんだかまだまだ先が読めない感じですね。


私自身は電車にも乗らず、
半径一キロメートル内で日々の生活を終えているのでそれほど緊迫感は感じないのですが、さすがにマスクなしでスーパーに立ち寄るのは躊躇します。


いっそ思いきって二週間ぐらい会社や学校その他をお休みにして終息を図ってはという意見が出ています。


学校などインフルが流行り始めたクラスが学級閉鎖を行うと、
他学年へ拡散することなく終息すると聞くので、これは悪くない考えかも。


とはいえ二週間活動停止となると死活問題の人たちも出てきますね。
ちなみにうちの夫とかですね。


二週間には及びませんが、今週末は三連休です。
本当は帰省の予定だったのが取りやめになったので、
降ってわいたようなお休みです。


コロナウイルスのことを考えても、この三連休はあまり出歩かない方が賢明かもしれません。


引きこもりはかなり得意なので、みっちり三日間自宅に張り付くつもりです。
そして相変わらずの趣味である、お掃除計画表作成をこれから行います。


それにしても日が長くなったなあ。
七十二候では、昨日から「つちのしょううるおいおこる」だそうです。
冷たい雪が暖かい雨にかわり、大地に潤いを与える頃・・・とのこと。


寒いけど、春です。

×

非ログインユーザーとして返信する