お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

処分と保留とメルカリと(本)

昨日は本当に晴れるのかな?と思った朝の曇り空でしたが、
久しぶりに良く晴れて、お布団を干すことが出来ました。


予定通り夫が掃除機をかけ、娘が洗面所とトイレの掃除をし、
私は床を拭いたり、玄関の掃除をしたり植物の手入れをしたり。


夫が以前、私の留守中に勝手に1/3ぐらいにぶった切ったパキラですが、
無残な姿になったものの、またまたぐんぐん成長しています。
この写真は先週ぐらいのもので、今はもっと葉が茂っています。


淹れ終わったコーヒーかすを肥料代わりに入れていたため虫が湧いた他のグリーンは、
全てバルコニーに出したので、もう枯れるのも時間の問題(直射日光が苦手なタイプ)と思っていたら、案外元気に育っています。
曇り空が続いていたからかも。


午前中に掃除を終え、午後は本棚からまた処分するものを選択していました。


昔、大して興味もないのに「それが教養」と思い、美術館巡りをし、そこで購入した美術本など買ってから一度も観ていないし、この先も永久に観ない自信あるけど、
そういうものはなかなか捨てられず、今回も最終的にまた本棚に戻してしまいました。


美術本とは別に、「これ、また読むかな~」と思い保留にした本もあります。


また、「これは娘に読んでほしい」と思い保留にするものも。


インテリア系の本などは、気に入ったページだけ写真に残しきっぱり処分を進めています。


この選別作業、案外楽しくて週末のこの時間を心待ちにしている感じがあります。
今、趣味とも言えるかもしれません。


しかし最終的には本棚は空っぽに近い状態を目指したいと思います。



処分予定の中から料理本などはメルカリに出品しました。
料理本も気に入ったページはいくつか写真に収めています。
いつか暇なときにホルダーを作り、その中に料理やインテリアなどでまとめていこうかと思っています。


先週は天気が悪かったせいか、ポツリポツリとメルカリが売れました。
気づけば1万円ぐらいになり、
本当に帰省のための飛行機代がたまりそうです。



今朝も雲はありますが、晴れているようです。
今日はもう一日だけ家にいたい気分です。
というのも、今日からの研修のことが気になって、ゆうべはあまり眠れず、
少し頭がぼんやりしているからです。
我ながら本当に気が小さいなと思います。


ネットでいろいろ調べていると受け入れる側の研修とかも必要だとあるのに、
特にそういうものはなく・・・。さすがにうちの会社です(嫌味)。

×

非ログインユーザーとして返信する