お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

連休前。「太らない」決意を固める。

すっごく体重が増えたあと、節制するようになり2キロはすぐに落ちて安心した気持ちがありましたが、2キロ落ちても、そこは以前なら「超えてはならないライン」よりもまだ上。


まだまだ頑張らねばと思っていて、炭水化物は一日一回と決めて夕飯は控えめにし、
お酒もビールは1缶だけ。あとはワインかウイスキーソーダを1杯。
物足りないときはヨーグルト(腸活)を食べるようにしていますが、
大した節制ではないのでいつまでも「超えてはならないライン」を超えたまま。


それでもここまで頑張ってきたつもりだったのですが、
昨日は夕飯も終わり、片付けも終えて、
キッチンの床を拭いてシンクを磨き、シャワーを浴びたら気持ちがこざっぱりして、
キンキンに冷やした白ワイン持ってバルコニーに出て風にあたっていました。


そのうち仕事のこととか、一人暮らしの母のこととかいろいろ考えながら飲んでいたら、
ワインだけでは物足りなくなり、おつまみにナッツやらかりんとうやら持ち出して、
気づいたらけっこう食べていました。


「あーあ。やっちまった」と思ったけど、このところの体重停滞期もあり、
あまり気にしなかったのですが、なんと今朝起きたら「以前なら超えてはならなかったライン」を若干ですが下まわっていたのです。


こんなことならゆうべの白ワインやおかし我慢してれば更にだったはず・・・。


悔し過ぎる。



明日から4連休。
コロナでの自宅待機が終わり仕事が通常に戻って以来の、ちょっとした長いお休み。
本当なら実家へ帰省するところですが、今週は妹が帰ってくれることになり、
自分のために使えます。


休みが多いとすぐに太ってしまうのですが、この4日間、痩せなくてよいので、せめて体重を増やさない!を目標にしたスケジュールを組もうと思います。


腹筋5回(笑)。寝る前に思いついてやったけど眠くて5回で終了。
スクワットなし。

×

非ログインユーザーとして返信する