お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

娘はお出かけ。私はダイエット。

娘が今日から大阪に行っています。
大学院の先生が大阪の方の大学で講義をするのでそれに付いていっているのです。
一応、娘も研究発表もするので旅費交通費全て支給されたうえにお給料もいただけるとのことでなかなか素敵。


先ほど電話があり話しましたが、
新幹線で新大阪についてからむこうの大学に行くのに迷っていたところ、
50代ぐらいのおじさんが「ねえちゃん、なに、まようてはるん?」(大阪弁、合ってる?)と声をかけてきて事情を説明したら、「俺もそっち方面やねん」ということで、
一緒に移動してくれて、なぜか一緒にたこ焼き食べて、
「大阪が見渡せるでー」と言って、「あべのハルカス」の屋上?に連れていってくれて、
更に電車の中で「あれが大阪城やで」とか「あっち方面が奈良や」とか案内してくれて、
目的地でさよならしたとのこと。


だだだだ大丈夫なの? それ? とびっくりしましたが、
なんだか無事に大学の寮(そこに宿泊)に入ってるし、もう今日の授業は無事に終わってるし、本人楽しそうだし、まあ良かったのかな。
さすが大阪。


「これから先生がご飯に連れていってくれるって~」
ということで電話を切りました。


今日から金曜までですけど途中で一日フリーになれる日があるそうで、
どこに行こうか悩んでいましたが、奈良へ行くそうです。


すごく楽しそうで私も嬉しい。

私が実家へ帰省中に、母が「行きたい」と言って連れていかれた和食屋さんの前菜。


たまに綺麗なお料理食べると「ちゃんとご飯作ろう」と思えるからいいですね。


でも、今週娘がいないということで、夫には「夕飯作りはいたしません」宣言をしております。
一応、ご飯とお味噌汁だけは作ります。
あとは適当に温めて食べる系のものを買いそろえました。
せっかく娘がいないので夕飯作りから開放です。
ほんと、自分一人ならご飯と具沢山味噌汁、あとは納豆あれば全然良いのです。
この機会にダイエット出来ればありがたい。
この一週間でBMIが20切りたいなあ~。

×

非ログインユーザーとして返信する