お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

連休一日目はアマゾンプライム。自分のこれからを考える

昨日は雨の一日だったので、やることは最小限という感じでした。


実家の母に送りたいものがあったので、コンビニに宅配を出しに行くというのを中心にしたスケジュールを立て、
午前中は部屋の片付けを行いました。


すっきり片付いた後は部屋にクーラーをかけてからコンビニへ。
それから近所のピザ屋でピザをテイクアウトし、自宅へ戻り、
クーラーのほどよく効いた部屋でamazon プライムとピザとビールの午後という、
ストレスのない贅沢な時間を過ごしました。
何しろ、まだ休みはあと三日もあるのです。


観た映画は、「31年目の夫婦喧嘩」「恋妻家宮本」「おかんのよめいり」。


ランダムに選んだのですが、どれも老年にさしかかった人達の恋愛の話しでした。
「31~」と「恋妻~」は夫婦が恋愛時代を取り戻す?的な話しで、
「おかん」の方は母と娘の物語です。


どの映画も子供の自立が関わっているなと感じます。
子供が自立したあと、母親は急に役目を失い自分自身に目を向け始める。
そこに夫婦関係とかが絡んでくるんですが、三作品とも表現とか目的は違うのですが、
「自分が幸せになる」というのがテーマと勝手に受け取りました。


私も最近よく、自分はこの先どうなるんだろうというのを考えています。


以前までは引っ越しなど考えたこともなかったのですが、
このところ急に気になるようになりました。


まず、実家に一人でいる母のことや父の所有していた別荘のことや、
今まで考えなくてもよかったことを考えなくてはならなくなったというのが最初にありますが、


それに加え、
夫がぎりぎり63歳から年金をもらえる世代であり、そのスタートがあと2年。
私の仕事は55歳定年説というのがあり、55歳になったら正社員から契約社員へ移行するパターンが多く、それが後2年。
娘は大学卒業まであと2年。


夫の年金に関しては、若い頃未払いだったせいで、
笑えるぐらい少ないのでそれ自体はあてにするという代物ではありませんが、
現行の仕事はもうリタイアし、アルバイト的な仕事へ移る可能性が高く、
(元々、あまり働きたくない人なので)
私の方は契約社員に移行すれば年収は下がりますが、仕事内容はさして変わりません。だったら別の仕事を行ってもいいかなという気持ちもあります。


あとは何よりいろいろなブログに影響されたというのもあるのです。


この「引っ越し思いついた」の件についてはまたツラツラと答えの出ない話しを書いていきます。ほとんど妄想ですけどね。


写真は中古マンションの広告。
何もないところで1からスタートしたくなる。


今朝は起きてすぐに20回腹筋。かなりしんどかった。

×

非ログインユーザーとして返信する