お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

週末のお掃除。本の断捨離。盛大に洗濯。

サザエさんみたいなタイトルになってしまいましたが今日の振り返りです。



今朝はまだ日が昇りきってないうちにコンビニまで車を出してメルカリの出品をしてきました。


コンビニで出品するとついいろいろ余計なものを買ってしまいます。
今回も飲み物やデザート類を買い込んでしまいました。
でも、それも帰宅してすぐに食べてエネルギーチャージ。
さあ、掃除です。


掃除機をかけるのはご近所迷惑かもと思うぐらいの早い時間だったので(上階の人は全然気にしないで早朝からいつもかけてますけどね!)、まずはホコリとりや棚の拭き掃除からスタート。


チマチマした飾りものも今日は一つ一つ丁寧に拭き上げてみました。


しかし湿度が高いようでこれだけで汗がしたたり落ちてきます。


まずは経口補水液を飲んでからようやく掃除機スタート。


棚や小物のほこり取り→掃除機→床の拭き掃除→洗面所、キッチンの除菌と拭き上げ→トイレ掃除と、
7時ぐらいから12時まで、ゆっくり目の作業で仕上げていきました。


終わったあとはリビングにクーラーを入れてからシャワー。
すっきりさっぱり!
最後は金麦飲みながらお楽しみの本の選別です。

処分、メルカリ、保留と分けるこの作業、本当に楽しくて。


保留分はともかくとして、処分とメルカリに関しては、
こういう作業をしない限り、もう見返すことはなかっただろうなと思う本が多く、
この最後の検品で、ざっくりではあるもののもう一度見返すことが出来て良かったなと思うのです。
本棚にあれば、「いつでも見返せる」という思いで安心して結局いつまでも見返さないままだったでしょう。
見返せない限り、そこに何が書かれているのか思い出しようもない。


手放すって、もう一度出会う作業でもあるのだなあと思いました。



さて暑いのも悪いことばかりでもなく、とにかく洗濯物がよく乾く!
この利点を生かして、この猛暑の間に家中のいろんなものを洗いまくっております。


洗濯ものを干すのはちょっと労力ですが、洗うのは機械がやってくれるのでありがたい限り。
今、バルコニーには盛大に洗濯ものがはためいております。


それにしても昨日、やらなくちゃと思いながら何もできなかったので、
今日はうまく動けたのかな。
良かった良かった。

×

非ログインユーザーとして返信する