お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

報告したい病(やまい)


以前は帰省したときに会っていた友人だけど、
ここ数年はご無沙汰にしている人がちらほらおります。


年に一回の年賀状だけがつながりになりつつあるのですが、
その年賀状に自分の近況を書いてくる人がいます。
もちろん「子供もようやく社会人です」とか「リフォームしたので遊びに来てね」とかのレベルでの報告はよくあるのですが、
ちゃんときちんと近況報告を書いてくる人がいるのです。


なかなか会えないので、そこに詰め込んでくるんですよね。



充実しているんだと思います。
まさにそういう内容です。


話しは変わりますが、私も仕事でのあれこれや仕事その他で普段考えてることを、
誰かに聞いてほしい!という思いはあります。


でもたぶんたいがいの人は興味を持てないと思うのです。
そう思うと、聞かされる方のことも考えて話しを控えてしまいます。


その分をブログにぶつけるようなところがあります。


またみなさまのブログを読んでいて、よくお仕事の話しなど出てきますが、
これは毎日(でないにしても)のように流れやそれに派生した細かな事件とかを教えていただいているせいで、「ふんふん、なるほど。そうなったか」とか「え?そんなことが?」みたいな感じで面白く読めます。


毎日(でないにしても)のように聞いていれば、その職種や生活が自分とはあまり関わりがないとしてもそれなりに楽しく面白く感じるものです。


でもいきなり久しぶりに会った人から、「今、仕事でさあ~」って言われても、
「・・・・・ふーん」って感じになるというの、わかってもらえますでしょうか?


まあそれで話しを戻すと、彼女の年賀状による近況報告のリア充感が少々癇に障るのも含めてあまり聞きたくない&興味が持てないでおりました。


それで今年は我が家は喪中となりましたので、
11月に喪中はがきを彼女のところへも送りました。


これで彼女の近況報告を今年は聞かなくて済むのです。


と思ったら先日丁寧なお葉書が届きました。
冒頭お悔みからスタートですが、最終的には近況報告へ見事に帰結。
今年もバリバリ充実しているようです。



うちの父が亡くなって今年はお正月のご挨拶は控えさせてください。それはもちろんあなたもね。と伝えた状況にも関わらず、
どうしてもどうやっても、私に近況報告をせねば気が済まないんだな!やつは。


という話しでした。


寒い寒い土曜日ですね。
今日はひたすら持ち帰りのお仕事をしておりました。
明日は排水管の清掃が入るので、早朝から家族全員出動して(させて)大掃除の予定です。

×

非ログインユーザーとして返信する