お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

血液ウソツカナイ

昨日は午後から排水口の清掃が入るというので、
朝8時半から家族総出でお掃除にとりかかりました。


私はお風呂や洗濯機、キッチン、洗面所の排水口のお掃除に集中したかったので、
いつもの週末のお掃除を夫と娘にお願いしました。


夫は黙って言う通りに、掃除機をかけたり拭き掃除をしたり、玄関の掃除などを行っていました。


先日の自分の健康診断のとき、夫も連れて行ったのですがその場で血圧が180もあったため、かなり動揺していました。
測ってくれた看護師さんにタバコは吸われますか?お酒は飲みますか?など聞かれて、
思い当たる節があり過ぎて少し暗くなっていました(笑)。


そして一昨日の土曜日にきちんと医師から検査結果を聞くことが出来たのですが、
血液検査の結果から、
「お酒飲まれますか?」「よく飲まれますか?」などお酒に集中した内容の質問攻め。
そして、「食事はきちんととられてますか?」
夫「はい。3食きちんと」・・・・・大嘘つきです。


お医者さんが「血液検査でこういう結果が出る人は、
たいがいお酒を飲んでおつまみ程度の食事しかしない人なんですよね」


もう心の中で首が抜けるかと思うほどうなづきまくっていましたが、
一応、表向きは冷静にしていた私です。


以前から何度か書いていますが、
夫は夕飯をほとんど食べません。
それも「食べる」と言っていて食べないパターンで、
何度も私にキレられています。


毎晩だいたいお酒を飲んでいます。
酔っぱらって自分でわけがわからないのか、
皿に盛るだけ盛って自室に持ち込み朝までそのまま→処分ということが一番多いパターンです。


ラップをして手付かずで冷蔵庫にしまわれていることもありますが、これは翌日にそのまま夕飯として置いておけるのでまだマシ。
でも、許せません。


一時期は夕飯を作らないときもありました。
そうすると自分で肉とかを適当に買ってきて夜中にうるさい音を立てて調理始めて、
これまた大迷惑。
食器もよく割ってくれました。


しかしいろいろ話しあった末、とりあえず食事はするようになりましたが、
私たちが食べる量の半分も食べません。


外で何か食べてるのかというと、本当にお酒のおつまみ程度でナッツとかスナック菓子みたいなものしか口にしていないようです。


まあそれで、この血液検査の結果です。
本人は今まで特に体調変化はなく、体重も若い頃からずっと変わらずで、
このような結果になっているとは思いもよらなかったようです。
血液検査は再検査となりました。その結果は二週間後です。



自分で招いたことなので、どうなろうともどうでもいいですが、
倒れたりして面倒みていくような余裕は私には全然ありません。
本人にもそれを伝え、なんとなく理解しているようですが、
昨日も普通に飲んでいました(さすがに食事はきちんと食べました)。


とはいえ何か反省しているそぶりを見せたかったのか、
ひたすら掃除はやっていたというのが冒頭の話しです。


それにしても、人間は食べたもので出来ているとよく言われますが、
本当に!
ここに良い見本がいますよ!と声を大にして言いたい。


食事をおろそかにすると、ちゃんと身体に影響するんですね。
血液検査で普段の生活丸わかりです。

×

非ログインユーザーとして返信する