お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

義弟の納骨でした。

義弟の納骨があり、日曜日に栃木の方まで行ってきました。


写真は高速途中のサービスエリア。お墓参りのときなど必ず行きも帰りもここに寄っています。
字面を観るだけで幸せ(笑)。





義弟の亡くなったあとの手続きなどでまだ残っているものはありますが、
一応納骨で大きく一区切りついた感じはします。


今でも義弟が亡くなった部屋をよく思い出すのですが、
あんな風になんていうか「旅の途中」みたいな暮らし方って本当にあるんだなと思いました。


ミニマリスト界隈では、「将来はトランク一つぐらいの荷物しか持たない生活が憧れ」などという言葉を聞きますがまさにそれ義弟ですよ。


トランク一つ分ぐらいの生活道具。
でも部屋の2/3を占めるプラモデル。


ここはプラモデル置き場として借りている部屋で、もう一つ別に生活拠点があるのかなと疑いたくなるようなアンバランスな部屋。


毎日食べたものを記録したメモ。
毎日決めていたらしいお酒の量の分配表。


コロナのせいなのかなんなのか、あまり仕事はしていなかった風で、
たぶんメモから想像するに毎日お弁当を作って図書館へ通っていた様子。



長いこと会っていない義弟の生活はいろいろ不思議で、
過去のいろいろが違えば、また違う未来もあっただろうになあなどと思ってしまいます。


しかしもう納骨も終わり、段々義弟のことを考えることも少なくなるでしょう。



昨日は帰宅して、夕飯をバルコニーの芝生の上で食べました。
娘は嫌がりましたが、夫も招んであげました。
一応、納骨の後ですからね。
ちょっとしたお食事会のつもりで。
(内容はピザとビールでしたが・・・・・(笑))


風が気持ちよかったです。
ランタンほしいねという話しになり、メルカリで探してみました。


今日は職場もいい感じで、昨日今日と穏やかな日が続いています。
そろそろ何かあるかな。

×

非ログインユーザーとして返信する