お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

面倒くさい。お金あれこれ。

昨日、仕事がお休みだったので義弟の相続関係その他で朝から忙しい日となりました。


相続と言っても、義弟の使用していた通帳を解約して夫の通帳に中身を移すだけのことですが義両親の戸籍謄本なども必要でそれを揃える面倒などがあり遅々として進まないでいました。


それでもなんとか揃え終えて、昨日一気に終わらせる予定だったところ朝になってまだ書類が足りないことに気付いて・・・・。


義弟はどういう準備だったのか、なぜか数百万円の現金をそのまま部屋においておいて通帳にはそれほどお金は貯めていませんでした。
それはこちら側として最良で、お葬式や納骨、その他の亡くなったときのいろいろかかるお金を全部その現金で行うことが出来たので本当に助かりました。
義母が亡くなったときはお金のことで兄弟でもめて、結局葬式その他のお金を私の親に借りる羽目になりましたからね。


そんな訳でさほど旨味がない(苦笑)通帳内の相続とはいえ、
一応早く終わらせてしまわなくてはと昨日頑張る予定でした。


その他にも今年、夫の市民税と国保の料金がすごく上がっていて「そんな訳ない」と思い、区役所や市税事務所に連絡もしなくてはいけなくて、
貴重な平日休みを無駄なく過ごすためのタイムスケジュールをきっちり立てて、
銀行も、「A銀行からB銀行に行く途中に郵便局の用事を済ませ・・」というように行程、行動も頭の中でシミュレーション。


それが朝になって再度書類確認をしていたら、足りていないことがわかり、
途端に全部が崩れ落ちるような気持ちに。


「計画を立てて、実行する」というのが大好きで、
またそれがきちんと遂行されると、この上ない満足感を得られるタイプの落とし穴としては、計画が予定通りに進まないと途端に全てを投げ出したくなるという弱点も持っていて、
昨日の脱力感は半端なかったです。


やれることだけでも1個ずつ片付けていこうと思うのに、なかなか身体が動かない。


そうこうしているうちに、早朝保育園のバイトから娘が帰宅して、
「一緒についていってあげるよ」と言ってくれたのでようやくシャワーを浴びて準備をし、
自宅を出ることが出来ました。


そうして車を運転する元気もなくなってしまったので(ダメージ半端ない)、バスで行ったのですがその間に頭の中が少しずつ整理できてきてやれる範囲のことが出来る新しいイメージが出来、到着後、1個ずつうまく片付けていくことが出来ました。


仕事のことでもそうですが、考えすぎて行き詰まってしまったときに散歩に行ったりするとふっと良いアイデアが湧いてくることがありますが、
今回も案ずるよりも産むがやすしで、まずは家を出た方が良かったのかもしれないです。


市民税と国保の件も、新しい書類提出で正しい料金になることがわかりほっとしました。
義弟の相続関係は結局まだ進めてませんが、一つの銀行の分はなんとかクリアすることが出来ました。


お金のことって面倒くさいことが多いですよね。
マイナポイントのときにも、何度も諦めかけましたが今回も、
もう義弟の通帳は国に返すか・・・ぐらいの気持ちになってしまいました。

×

非ログインユーザーとして返信する