お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

いろいろあるけど、いい感じとしておこう。

風は強いですが今日はようやく雨っぽくない朝になりました。


しかしまだ気候が不安定な地域もありますよね。ニュースを見ながら祈るばかりの毎日です。もう土砂災害の死亡ニュースは聞きたくないのです。



昨日は「なんということもない日」というタイトルでブログを書きましたが、
本当は少しありまして。タイトルはなんとつけていいかわからなくてそれにしましたが、
もしかすると見たくない気持ちをわざと無視するためにそういうタイトルにしたのかも。


嫌なことが起きたわけではないのですけどね。
嫌な気持ちを思い出させることがありました。
仕事上の人間関係です。


まあ、私は新しい会社(場所)へ行っちゃったので今はどんどん新しいことが入ってきて、
そこでのいろいろを解決したりする方に目が向いていますが、
今もまだ時間が止まっている人がいるなあと昨日知りました。



ムラゴンでブログを始める前に別のところで書いていたブログをときどき見返しに行きます。
今日、たまたま読んだブログが2年前の八月。今と同じ時期のものでした。
この記事を書いてしばらくしてからムラゴンでお掃除ブログを始めます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日から、
普段の掃除では出来ないところに着手するナノレベル掃除(大げさ)を開始しました。
時間と時間の合間を縫うような感じでやっているので、
いろいろと手を出しては放置しているし、常に掃除機や掃除用洗剤なども出しっぱなしなため部屋はまだごっちゃり感はありますが毎日徐々に綺麗になってくのがわかります。


明日明後日は仕事の前後しか時間がとれないので化粧品の整理とか、どこかの引き出しの中だけとかピンポイントでやるとして、
今日はソファのカバーやカーテンなど大物の洗濯に着手する予定が朝からけっこうな雨が降っています(;'∀')。


なんにしろ来週はもう仕事も忙しくなるし、
最後まで計画通りにいかなかったとしても、23日でナノレベル掃除は終了の予定です。
掃除にしても何かやるにしても、仕事をしているといつも期限が設定されるのは不便なようでありがたい。

「やらないこと」の大義名分が出来ます。
24日からは週明けの仕事に備えてのんびりしなくてはなりません(笑)。


しかし言い尽くされている気もしますが、
掃除は本当にメンタルケアにうってつけだと思います。
ここ数日、仕事のモヤモヤは跡形もなく消えていました。

そのことに気付いたのが、昨日、仕事絡みのことでまた新しいモヤがあったからですが・・・。


とりあえず掃除頑張ってる間に古いモヤモヤはなくなりました。
今日も掃除頑張って、この新たなモヤを消し去ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あらためて読み直して、私、いつも同じこと書いてるなあ~という感想。
でもお掃除ブログを始めてこの二年の間にQOLの上昇変化は自分でもちょっと驚くぐらいです。
以前は台風の日の海に小舟で漕ぎ出すような精神状態の日も多々ありましたが、
今は浅瀬に立って足元をサラサラ流れる砂をぼーっと眺めているような感じ。


年齢のせいもあるんでしょうけど、ここはお掃除のおかげだということにしておきましょう。
・・・と、こんなこと書いてると波しぶきを思い切り浴びちゃうことになったりするんですけど。

×

非ログインユーザーとして返信する