お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

またまた餃子愛を語る。と連休二日目は・・。


先週ですが、久しぶりに手づくり餃子を作りました。


私の餃子愛は半端なく、今までも何度かブログに書いています。


まず材料が素晴らしい。
ニラ、大蒜、生姜のような強い味や匂いを持つ野菜は健康効果も高いですが、デトックス効果も高いし、そこに食べる薬と言われているキャベツの併せ技。


ビタミンB豊富な豚ひき肉でたんぱく質もとれるし、
餃子の皮で炭水化物もとれるというたった一つの食品で全てを補う完全食。
おまけにおいしい。


それをお酢につけて食べる・・・・どこまで健康高めれば気が済むんですか?という私の中では最強オブ最強の健康食です。


おまけに材料費の安さ。
豚肉は鹿児島産と決めていますが、それでもひき肉なら安い。


難点は作るのが面倒くさいこと。


皮も手作りでいきたいところですが、どうも自分で作ると厚皮になってしまう。
具材が透けて見えるような薄皮が好きなので皮は購入しています。
それでもけっこう面倒だなと感じる餃子作り(100個も作るからでしょうけど)。


でもやることのない週末の昼間から、
アマプラで映画用意して、既にビール飲みながらだらだら作るのはなかなか楽しい。


今は娘が一緒だけどいづれいなくなったら、
友達とワイワイ話しながら作るのも有りだなあ。


コロナはあと二年説・・・二年後目指して交友関係高めておこうかな。



三連休一日目はお掃除と片付け。
2日目は断捨離予定でしたが、積読本が随分たまってきたので一日読書もいいなあ。
読めば処分して断捨離になるし。
そうだ、そうしよう。

×

非ログインユーザーとして返信する