お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

伝わる伝わらない。

最近、岡田斗司夫のyou tubeにハマっています。
それで直近では「アーティストデート」のことを話している動画を観ました。


観たのは切り抜き動画だったので、内容は手短か。
要点のみでしたが、とっても気持ちが晴れやかというのか元気になるような気分で聴けたし、是非実行しよう!とワクワクしてきたところです。


それであらためてアーティストデートについてネットで検索したら、
私は元々このことを知っていたのだと気付いたんです。
他にもアーティストデートについて語っているyou tuberの方は何人もいて、
私はそのいくつかを聴いていたのだと知りました。


でもそのときは、「ふーん」という感想なんですよ。
まあ、誰もが思いつきそうというか、ありがちというか。さして目新しくもないというか。


なのに岡田斗司夫が語るとスッと入ってくるし、ありがたく感じる。


好きなのかな(笑)。


同じ話しをしていても、伝わる伝わらないの差ってなんなんだろう。
これは受け止める方の問題もあると思う。
だから、伝わらないときは「仕方ない」と思って、あれこれやるよりも、
ちょっと時期を待ったりするのがいいのかもしれない。


ああ、話しが逸れてます。



アーティストデートについて、何がいいかというと「これは冒険なんだ」というところなんですよね。岡田さんはそれをけっこう強調している感じがした。
いや、ただ単に私がこの「冒険」という単語にシンパシーを感じただけかもしれないけど。


あと、私の中でいろいろ興味があってやりたいことはあるけれど、
どれも続かない気がして始める前から諦めるようなところがあるんですけど、
これは「続ける必要はない」。むしろ「続けるな」という感じなんです。


まずは10個。
自分がしてみたい実現可能な冒険を書き出している最中です。
これがツイッターなら、ハッシュタグ付けていろんな人の10個が聞いてみたいところです。


昨日の娘の夕飯は鶏ハンバーグ。白菜とベーコンのスープ、胡瓜のツナ和え。


明日は大学の卒業式です。
生涯でたぶん最初で最後の袴姿なんですけど、もちろん仕事で行けません。
見たかったなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する