お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

姿勢を正す。

先日、娘の卒業式でした。行きませんと書いていましたが、結局行きました。


最初で最後の袴姿を見られて良かった。大学生協でレンタルしたものです。
ちょっと子供っぽい柄だったかな。まあ、娘には似合っていました。


しかしあっという間だったなあ。
大学生活が始まると化粧も始めて、服もどんどん大人っぽくなり、
なんていうかつぼみだった花が開いていくような感じがしたものでした。


周りのお友達もみんなそんな感じで、
本当に二十歳前後の女の子は誰でも全員、こんな風に綺麗になっていくんだと感動したものです。


たぶん25歳~27歳ぐらいまではまだまだ綺麗になっていくんだろうなあ。
そのあとはそういう綺麗になっていく成長はもう見られないだろうと思うから、
今は存分に綺麗になっておいてほしいです。



そして娘のことはさておき、卒業式の日、私も久しぶりに娘と並んで一緒に写真を撮ったのですが、腸活のおかげで若干(あくまでも若干)スリムになった私がそこにおりました。


しかし、なんていうか両肩が少し前傾している感じがしました。
自分でも姿勢は気にしているのですが、はっと気づくと背中が丸くなっています。
そういう長年の積み重ねが出てくるのでしょうね。


ヨガの先生が以前、
段々年をとると肩が丸まってしまうので、よく肩を開くようにという話しをされていました。


そもそも日本人は、欧米人のようにまっすぐ伸びている骨格ではないので、
そんな風になると聞いたことがあります。
とはいえ気付きがあったということで、これからもっと意識して姿勢を正そうと誓ったところです。


そして丁度年度がかわる時期。
仕事もそうですし、娘も大学生から大学院生へ。
いろいろと生活がかわる訳で、お金のこと含めてここらでちょっと仕切り直しの時が来たと感じます。
パソコンも新しくしたいし、水回りリフォームも開始したい。
投資もそうですけど、いろいろと先延ばしにしてきたことを頑張るために、酔っていない頭で(最近飲みすぎ)しっかり考えていきたいところです。

×

非ログインユーザーとして返信する