お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

お散歩考察

昨日パートさんが仕事中に「電話させてください」と言い、慌てた様子だったので、
何があったのかと心配したら、
「今日、振り替えで学校休みの息子(小6)が朝、散歩に出かけたけど鍵を忘れたらしくて家に入れない、と」


え、早朝散歩?!年寄りか。


と驚いたら、ポケモンGOでした(笑)。


私は出勤が早いので、毎朝散歩、というかウォーキングする人たちとすれ違います。
寒くなってくると、小学生ぐらいの男の子たちが湧いてきて、
春になると三人連れぐらいの同年代女性(おばさん)が湧いてくる法則を毎年見てきました。


小学生男子はマラソン大会準備ですかね。
おばさんたちは夏前に痩せたい的な。


私はどちらかというと秋から冬場のウォーキング派。
運動の為というより、ただ単純に歩きたいだけなので、
週末の天気の良い日は娘を誘ってちょっと長めの散歩をします。
コンビニで買ったコーヒーを飲みながら、たらたら話しながら景色の良い道や、
静かな住宅街を歩いて、最後パン屋でパンを買って帰るパターンが多いです。


季節変わらず、年中歩いているのは老人。
それも軽く足を患ってる人が多いかも。
「絶対寝たきりにならない!」という執念を感じます。


私も左ひざが痛くて、一時期整形外科に通ったことがありました。
まだそこまで不便はありませんが、いずれ正座などが辛くなるタイプだと思います。


そうなって一番困るのは、床のぞうきんがけが難しくなること。
掃除はやはり身体の隅々まで思うように動かせるほうが断然有利です。
今は各種ロボット掃除機も手に入りやすくなったし、
そこまでいかなくてもクイックルワイパーみたいに身体負担なく掃除できるものもありますが、そこはやはり仕上がりが違う気がするのです。


でもいつかロボットにも頼らざるをえない日が来るのでしょうね。
それまでは自力でのお掃除頑張ります。


さてそろそろ5:30(AM)。まずはお香を焚いてからお片付け開始します。

×

非ログインユーザーとして返信する