お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

あけましておめでとうございます。2023

あけましておめでとうございます。相変わらずの不定期ブログですが、今年もよろしくお願いいたします。


昨年も、みなさまのブログから生きるヒントをたくさんいただきました。
もっとコメントを入れたりしたいのですが、いつも書いている途中でものすごく悩んでしまい消したり消したりでございます。
今年はもっとラフにコメントを入れられるよう精進したいと思います。


12月26日に娘が私の実家まで帰省し、28日に母を連れてきてくれました。


去年初めてみなとみらいのエアキャビンに乗ったときにものすごく感動して、是非母を乗せたいと思い、29日は桜木町のホテルを予約して無事任務遂行することが出来ました。


写真は桜木町のホテルの部屋からの景色です。


翌日は一緒にホテルに泊まった妹と姪と共に母は妹の家へ移動。
そのまま年末年始は妹の家で過ごすことになっていました。
ところが、甥がコロナ陽性となり慌てて再び私の家へ舞い戻ってくることに。


そこから今日まで結局我が家へ滞在することとなってしまった状況です。


私は昨日から仕事で(半日勤務ですが)娘も学校が始まっているので、無職の夫に母のいろいろを頼みました。
今日は空港まで送っていっています。


もともとは父が亡くなって以降、母が一人で年越しを過ごすのがかわいそうだという感じで、私と妹とで分担して年末年始は日にちをずらしながら帰省してきました。
でも正直、年末年始は自宅で過ごしたいという思いもあったところ、
今年、妹から家族のグループラインに「こちらへ来ませんか?」と打診があり、
私も「それはいい」と即座に返信しました。


それで予定では最初と最後はうちで、真ん中は妹の家となっていたんですけど、結局全我が家という結果に。


イライラすることもたくさんあってそれをぶつけたこともありましたが、
同じくイライラしている娘も、イライラはしていないけど検討違いなことばかりする夫も含め、みんなで母をなんとか楽しませようとした10日間だったと思います。


帰る前日(昨日)は「はー解放される」と思ったのは正直な気持ち。
でも今朝、母を家において仕事に行くときになって「ああ。もしかするとこれがうちに来る最後かもしれなかったのに」と思って、もっと何かできなかったのかと急激に後悔してしまいました。


とはいえ、明日からの三連休が本当の意味での年末年始な気分です。
やりたかったことやるぞと今は思っています。
それが「持ち帰り仕事、掃除、断捨離」というのも寂しい話しですが。

×

非ログインユーザーとして返信する