お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

帰省のお掃除③付き添いダイエット

中庭には小さな川が流れていて、とても静かです。


部屋からつながるウッドデッキに出て、

しばらくこの景色を魂ぬけるぐらい眺めていました、


おっと、洒落になりません。



父は足腰が相当弱っているものの体力は回復しており、元気な感じです。


わたしに、

退屈だろうからと本を勧めたり、

食べ物を買うようにお金を渡そうとしたり、

気遣いをする場面もあります。


しかし妄想が激しくなっており、看護師さんの一部しか信頼しておらず、失礼な態度をとることと、

とにかく手助けするのを異様に嫌がるのです。


まともに歩けないのに自力でトイレに行こうとし倒れる。


手を貸そうとすると払い除ける。


でも起き上がれない。


そして看護師さんを呼ぶと怒り出す。



なんだか疲れてしまい今日、

あんまりまともに食事もとれてません。


介護らしい介護は何一つしていないので、

ただの付き添い人という感じですが、

ひとまず母は今日は落ち着いて過ごせたみたい。

先ほど電話したら、娘が相変わらずの激安夕飯を作ったらしく、

「変なごはんだけど、案外おいしいわ〜」とゲラゲラ笑っていました。


あ〜楽しそうじゃん!


お腹すいた〜。

×

非ログインユーザーとして返信する