お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

親の断捨離を引き受ける

四月半ばに壊れて、一か月以上電子レンジなしの生活を送っていましたが、
先日プリンターが壊れてしまったのを機に、一気に購入に踏み切りました。


100均の簡易蒸し器や蒸篭を使って乗り切ってきましたが、
仕事も再開したので残念ながら時短優先。
蒸して温めるの本当においしかったなと思いつつも、
いったん電子レンジ使い出すと、時間があっても電子レンジです。


プリンターは、仕事でめちゃくちゃ使うのと、
オンライン授業中の娘も大量使用なので、壊れたその日に買いに行きました。


しかし安いプリンターは品切れ状態で高いものしかなく、
結局amazonでまあまあ安いやつを購入。


外国からの部品が届かない&リモートワークの波がプリンター品薄を招いた模様です。



話しはかわって、昨日も実家から私が送った荷物が大量に届きました。


実母がなかなかの荷物溜め込み型で、実家には様々な未使用品が溢れています。
捨てるには忍びない。けど使わない。
ということで娘が以前、いくつか母の目の前でメルカリに出品したところ、
バタバタバタと売れました。
そのときの母の喜びよう(笑)。


実際、母の出品したものはよく売れるので、娘が売上金で以前から欲しがっていた、
ちょっとお高い感じのスマホケースをプレゼントしてあげました。


そんなこともあり、今回も大量の出品できそうな品をいただいてきたのと、
実家で使わなくなっているミシンや布団、父のものなどをもらってきました。
なんだかんだ送料だけで4万5千円ぐらいして、ほんとばかばかしいのですが、
「捨てられない人」の片付けは「もらう」が一番有効だとわかりました。
実際、うちでは必要なものだというのも本当なので、
「買った方が安いんじゃない?」という意見はこの際無視です。


実家はあちこちだいぶん片付いて、
足の悪い母が動きやすいよう随分と整ってきました。


その分、わが家には急にあれこれ(電子レンジ含む)モノが増えてきた感じです。
ああ、整理整頓しなくては。

×

非ログインユーザーとして返信する