お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

週末ウォーキングでデトックス

土日はウォーキングの日としました。


仕事に行っている私はともかく、娘は大学が休校になってからほとんど閉じこもりの生活。
大学生が出歩くと「コロナをまき散らす」などと言われるので、
友達とも半年近く会ってないし、デートも近所を散歩程度。それも月に1度あるかないか。
塾のバイトはオンラインに切り替わったため、娘はしばらくお休み。


週に一度の早朝保育園バイトを除けば、
ひたすら家の中で大学の課題かamazonプライムか、趣味の手芸だけで、
本人は、
「全然苦にならない」とむしろ嬉しそうだけど、
ちょっと一緒にコンビニまで行ったりするだけで息が上がっていて、
明らかに体力低下してます。


大学は遠くて、通学はそれなりに心配ではあったけど、
あれはあれで体力作りに一役買っていたのだろうな。


そんな訳で、娘と二人であっちこっちグルグル歩いてみました。
ウォーキング中は普段わざわざ話さないようなどうでもいい話しがたくさん出てきます。
私も職場の愚痴、兄妹の悪口など普段溜め込んで誰にも話せないことを娘に聞いてもらい、娘も保育園で一緒に働くおばさんたちの悪口を話してお互いすっきり。
デトックスできました。


でも決してネガティブな話しばかりではなく、
これからどういう暮らしをしていくのか、いきたいのかそういう話しもたくさんします。
歩いているときは割と気持ちが上向きになるのか、
最初は愚痴で始まっても、段々ポジティブな方へ向かうのが不思議です。


父の家庭菜園のことも悩みの種でしたが、
ひと月に一度しか行けなくても、なんとかやる方法があることを冒頭写真の雑誌で知りました。
なのでちょっと希望を持って、失敗しても良いから、
もうしばらく父の畑に関わってみようかなと思いました。


スクワット。歯磨き中とかちょっとした合間に細切れでやりました。
10回を複数回セット。でもこれあんまり効かないかも。まあ、やらないよりはマシかな。

×

非ログインユーザーとして返信する