お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

客の来ない家

リビングのテーブルの位置を変えてみました。


玄関からリビングに入ってきたときに、手前に空間があると部屋が広く見えると思い、
今まではテーブルはバルコニーの出入り窓の手前に置いていました。


食事をするときに窓際がいいというのもあったし、
以前料理ブログをしていた頃、写真をとるのに自然光が必要だったので。


あとうちはダイニングテーブルが小さいので、
食事を振舞うようなお客さんがきたときに、
このダイニングテーブルに料理を並べ、ビュッフェ式にして、
手前のソファ前にちゃぶ台を出して食事をしてもらうようにしたいと思っているのです。



それで今回娘からテーブルの位置を真ん中に替えたい(テレビを観ながらご飯を食べたい)と言われ、
「だってお客さんが来た時に・・」と言ったら、
「来ないから」と秒で言い返されてしまいました。


ほんと、(コロナがどうとかではなく)誰も来ないし。



昔、母の方の実家の方へ行くと親戚や近所の人がたくさん集まって、
広間に長いテーブルを出して、たくさんの御馳走が並んでお酒を飲んでというようなことがありました。
小学生の私はお酒を無理やり飲まされたりして、今ならとんでもないことだけど、
昔はよくある話し(そのときに「この子はイケる口」と言われたことが言霊となり・・)。


かたや父の方は父があまりお酒が好きでなかったし(酔っ払いをすごく嫌っていた)、
誰かお客さんが来て、大勢で宴会みたいなことは皆無だった。
そもそも父はあまり人付き合いが良い方ではなかった。


私は母の実家の様子に憧れつつ、父の性質を持っているのだろうと思う。
(確かに自分は酔っぱらうくせにい、酔っ払いは好きではない)


寂しい気持ちもありつつ、しかし人を招いてリラックスできない自分も知っているので、
折り合いつけるしかないのだわ。


テーブルは和室に置いてあるテレビの真正面へ。
特に鬱陶しい雰囲気にもならず、
今まで少しストレスがかかっていたバルコニーへの出入りもスムーズ過ぎて心地良い。


さて土曜日です。


今、パソコン横には持ち帰りの仕事が大量に待機中。
今日はまずこれ。これをやっつけてから後のことを考えます。
今週は毎日簡単ではあるけれど掃除していたので部屋がまあまあ綺麗。
あまり心理的に掃除に追われる気分を感じずにお仕事できそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する