お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

怒りをバネに。

昨日もなかなか持ち帰りの仕事が捗らず、2時ぐらいで放り投げてすっかりハマってしまった冷凍ピザシートでピザを作りました。


トマト&チーズと、アボカド&チーズ、ツナコーンポテトマヨの3種。

余った具材をサイコロ状に切ってかんたん酢とマヨネーズでサラダを。


2時ぐらいから食べ始めて録画してあったドラマを何本か観て、
ビールもワインも飲んでもうとても仕事には戻れないと思っていたところ、
酔っぱらった夫とひと悶着あり(恒例!)、怒りですっかり正気に戻り、
夕方から夜遅くまで仕事を思い切りやってやりました。


ああ。良かった。来週のお休みまでに他の社員に渡さねばならない仕事があり、
その原本を作成しなくてはならなかったのですが、一気に一か月分やり切りました!。
まさかこんなに進むとは。
気持ち良いです。
怒りを良い方にコントロールできました。私にしては稀有な例です。


これで来週の帰省は心おきなく庭仕事に精を出せます。


そうしてそんな中、入院中の母から昨日電話があり、ネットで見つけたシミ取りの化粧品を来週の帰省までに買っておいて欲しいと言われました。


母は化粧品から健康食品まで扱っているメーカーから定期的にいろいろ取り寄せているのですが、それだけじゃ足りないのかい・・・。
実家に帰ると、もう収まりきらないぐらい未開封の箱があるのですよ。


しかしまあ、母は今年で82歳ですが、とても80代には見えません。
毎朝お化粧も欠かさないし、度々美容院でお手入れしてるし、
服を買うのも大好きで、去年の夏は私の娘とお揃いのブラウスを購入してました。


やはりお金を持っていて、意欲がある人というのはいつまでも若いのだろうなと思います。


母の周りの人たちもみんな綺麗にしていて今の80代は若いなあと驚きますが、そうでもない人もいるのも確か。


60代ぐらいまでは同じような感じだけど、70歳を過ぎたあたりから女性は二極化するのかなあ。でも70過ぎたら、もうどうでもいいかなあと思う自分もいます。
こんな人間から老け込んでいくんでしょうね。


おお。もうこんな時間になってしまった。今日は9時から掃除開始の予定だったのに。
夫への怒りがおさまっておらず、なんだかやる気が出ませんが、
でもやりましょう。掃除。
やらないとますます気持ちが荒みそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する