お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

時代が止まってると感じた話し。

いきなり冬が来ましたね。
昨日は寒かったなあ。
娘が風邪をひいたかもと言うので、生姜とにんにく大量の餃子を作りました。
食べて、薬を飲んですぐに布団に入って寝たら今朝は風邪は跡形も残っていないそうです。


娘は今、教育実習中なので体調管理にはかなり気を付けないといけません。


以前、教育実習ではないのですがその一環で施設ボランティアを受けていたとき、
授業中に脳貧血で倒れてしまいました。
娘にとっては慣れたことなので、そのまま続けさせてほしかったのに施設の方から中止を要請され、病院からの診断書も提出の上、後日また初めから受け直しになったのです。
教育実習もそのボランティアも規定の日数を受けていないと教職の資格がとれません。
そのため少し神経質なぐらい体調を気にしています。


教育実習で通っているのは歩いて10分ぐらいのところにある公立中学です。
娘は中学から私立で、そこは自由な校風とは言い難いタイプの学校だったのですが、
それでも公立中と比べたら全然自由だったんだと私の方がびっくりしました。
今の公立中の規則って、私たちの頃とほとんどかわっていないのですね。
特に髪が肩についたら結ばなくてはならないという規則・・・どうしても意味がわからないけどまだ続行中だそうです。
また、娘は初日にスカートのスーツで登校したら先生からパンツタイプの方が良いと言われたとのことで、翌日からパンツスーツで出勤しています。


なんていうか・・・イスラム教を彷彿させるというか・・・。
(イスラム教の方、いらっしゃったらすみません。宗教を否定している訳ではありません)


これは私立でも中学によるとは思いますが、
娘の学校には中に売店も食堂もあったし、いたるところに自動販売機もあったので休憩中にお菓子を食べたり、朝ご飯を食べ損ねた子は登校してから何か食べたりしていましたがそういうのも一切禁止。ペットボトルもダメなんです。
血糖値のコントロールをしなくてはならない子はたいへんだなあと思いました。
てゆうか、ペットボトルがダメな理由って?! 水筒は良いんですよ?!



それはともかく、比較的大人しめの子が多い中学みたいだし更に先生たちにも恵まれて娘は今のところ楽しく実習を受けることが出来ています。


ではそろそろ掃除開始。
今日の掃除のお供は、
①勝間和代の「日常ルーティーンを0ベースで見直そう」
②中田敦彦の「株投資①」
③中田敦彦の「株投資②」
④sbi証券公式の「米国株式・ETF定期買い付けサービス完全マスター」
の予定です。
これでだいたい1時間強。
あとはBTSの「Permission to Dance」を鬼ループで凌ごうと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する