お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

江戸散歩・東海道五十三次品川宿

昨日は三連休中、雨が降らない唯一の日となりそうでしたので、
娘と二人で旧東海道の品川宿を歩いてきました。


同じ場所の現在の航空地図と昔の地図です。いや~埋め立てまくってますな。


品川浦船だまりで写真を撮っていたら、
「私はこの土地で生まれてここで育って88年でね~」とおじいさんに話しかけられました。
おじいさんはこの橋から毎日亀を眺めているらしい。
「もう88だけど、自分で歩けてるしよ。意外と口が達者だって言われんだ」
と東京弁でお話しされておりました。


船だまりの近く。ここまで鯨がやってきて仕留めたらしく「鯨塚」がありました。


高さ2メートル全長15メートルということで、当時江戸っ子たちが湧きに沸いて、
大勢見物に訪れたらしいです。
途中品川神社など参って、青物横丁駅で終了。


今回のお土産は菓子司木村屋さんの栗饅頭と、
王将せんべいさんの王将堅焼です。


桝翁軒という創立160年という和菓子屋に行ってみたら閉まっていたし看板が下げられていました。残念。


地元近くまで戻って娘と2度ほど行った七輪焼きのお店へ。
夫は自宅から。
早めに入って、席取りを頼みました。
週末に来たのは初めてだったのですが、付近一帯の路上にテーブルとイスをたくさん作っていましたが常にほぼ満席。
三人で食べて飲んで1万円。自宅でバーベキューをやるより安上がりなのです。


昨日は充分楽しんだので、今日は一日持ち帰りの仕事に没頭予定です。
異動するかもしれないので、今の自分のところの仕事を出来るだけ進めなくてはならなくなりました。
そして後半連休で新しい職場の準備に取り掛かろうかと思います。


昨日も出かける前にそのやり取りで忙殺されました。
もう異動しないというのは難しいところまで来てしまいました。


生活がかわる云々もありますが、その店舗自体に問題山積みで。
前々から「あそこは最悪」とは伝え漏れていたので。
だからこその異動なんですけど。

×

非ログインユーザーとして返信する