お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

最近の投資の話し。

国内株も高いし、ドルは高いしで、しばらく金縛り状態でした。


短期トレードの人は今の状態ウハウハなんでしょうけど、買いたい私としては株価が上昇すればするほど手出しが出来ず傍観するばかりです。
確かに評価損益は過去最高のプラスになっていますが所詮含み益です。
またこれから下がるのを見ていくのだろうなと思うだけであまり喜ぶ気になれません。
基本、悲観的なタイプです。


ただ、しょぼくて恥ずかしいですが、
この6月で年間配当金の最初の目標、月1万円(年間12万円)がとりあえず到達されました。


配当株投資に主軸をと思いつつも、まだamazonなどの無配当株も持っているのでそこらへんを今後どうするか(手放すか)考えているところです。


そうして配当株の中でも利回りが4.2%もあった某株を手放しました。


ここ、官僚の天下り先ということを知った時点でなんだか嫌なものを感じていて売るタイミングを見ていました。そうしたら木曜に楽天グループ株に絡んだ大規模な損失を出したことがニュースとなっていて、「これはもう売却」と金曜のお昼休みに(一応)利確。


間一髪・・・と思ったけど、そのあと特に株価に影響はなしでした(むしろ少し上がった)。


でもずっと保有したくないと思い続けていたので良いのです。
たぶん今の状態が続くようなら絶対将来減配すると思うので。
ファンダメンタルズでもテクニカルでもない、「女の勘」投資です。
ただこの株に関してはファンダメンタルズ投資の方は売りのようでしたのであながち間違いではないと思っています。


配当金は少ない年金の足しにと思っているので、本当にこの会社が30年後もちゃんと機能しているのかを考えて選ばなくてはと考えます。
そこから考えると、やはり国内だけで完結しているところは将来的に無理ではないかと思ってしまいます。


しかしそんなことを考えつつも、なんと少し前に私はドル預金を円転してしまいました・・・。
なんだかんだ130円~135円ぐらいに落ち着くはずだと思ってしまったんです。
ああ・・・読み間違い。


おかげ様で(´;ω;`)ウッ…上記の利確した株代金と合わせて、今証券口座に日本円の資金が100万円近くあり、「さて何か買わねば」と思うものの、


一行目な状態な訳です。


今朝の朝ごはん。


お休みの日なのでパン食です(パンはすぐにお腹がすくのと、なぜか眠くなるので普段は食べません)。
そしてフルーツアレルギーなので恐々ですが、この時期いつも送られてくるメロンを少し食べてみました。今のところ大丈夫です。

×

非ログインユーザーとして返信する