お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

土曜日のやる気は洗濯にまわす。



だいぶん朝夕、凌ぎやすくなってきました。
今朝は、久しぶりに朝食をバルコニーで食べました。涼しかったです。


いつも平日に考える週末の過ごし方としては、
土曜日の午前中に持ち帰りの仕事を終わらせ、午後からは掃除に集中。
そして日曜日は綺麗になった部屋でゆっくり過ごしたり、ウォーキングに行ったり、
買い物に行ったりして、3時ぐらいからはお酒飲みながら夕飯を済ませ、
早い時間に布団に入り月曜に備えるというものなのですが、
実際に行動出来ているのは、
日曜の「3時ぐらいからお酒飲みながら夕飯」だけという状態です。


土曜日は仕事始めてもなかなか終わらなかったり、
やる気が出なくてダラダラすることが多く、
日曜に反省して早朝から仕事→掃除→3時から~~~という流れになります。


ただ、段々年齢的に月~金までフルタイムで働くというのが身体や気持ちに負担になってきている部分もあると思うので、
この「土曜ダラダラなし崩し」は身体と心が求めているものなのだろうと理解することにしました。


それでも「何もしなかった」「一日ダラダラしてしまった」という後悔はあまりしたくないので(翌日のバネになるとしても)、今日のように晴れていれば、
大物の洗濯ものに着手です。
どんなに晴れていても、平日はなかなか外に洗濯ものを干しっぱなしにして仕事に行く気になれず(風でとんだり、突然の天候の変化とか心配)、だいたい夜に洗濯するため、
大物は週末しか出来ません。
そして大物の洗濯ものは終わらせると満足度が高い。
自分の機嫌は大物洗濯でとるわけです。

自分の機嫌は「家事」でとる
自分の機嫌は「家事」でとる
主婦の友社

今日はシーツや枕カバーと、寝ているときに使用しているタオルケットなどなど。


大物の洗濯ものがバルコニーではためているのを観ていると、
自分がきちんとしている風で、自己肯定感も高まる気がする。


ああ・・・しかし段々気温が上がってきたのでそろそろクーラー入れます。

×

非ログインユーザーとして返信する