お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

日曜日はいわゆる「リセット」

日曜日に掃除をしたあと、汚さない努力をしつつ平日を過ごしていくわけですが、
それがなかなか難しく、水曜日あたりになると、
写真のように娘の勉強道具入れはパンパンに膨れ上がってきます。


日曜日にいったん整理してもらい、必要なものだけ残してすっきりとまとめたはずなのに、
徐々にいろいろと増えてきて、見苦しい状態。


リビングだけでなく和室でも勉強するので、
和室の方にもプリントが出ていたりする。


ほとんど自宅にいて、ただ勉強しているかテレビ観ているかという生活なのに、
なぜリビングや和室にモノが増えていくのか、謎。


今やっている勉強を終えたら片付け、次の勉強道具を出す。
計算式を書いた紙は終了後にまとめてミックスペーパーの棚へ。
筆記用具は少し大きめにして付箋やマーカーなども入る分だけを使用する。


着ていた服は洗濯籠へ。
洗ったものは畳んでしまう。


ジュースのペットボトルはキャップとフィルターをはがして専用のゴミ箱へ。
お菓子のゴミはゴミ箱へ。


これを繰り返して行っているはずなのに少しずつ週末に向けて崩れていく感じ。


イメージとしては、砂時計みたいな。


日曜日にひっくり返して空っぽになった下部分に一週間かけて少しずつ砂がたまっていく。
土曜日はもう落ちる砂がないというところです。


砂時計をひっくり返す日曜日がやってきました。
暑いけど、頑張ろう。

×

非ログインユーザーとして返信する