お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

娘の本棚の整理。

昨日は娘が自分の部屋の本の整理を始めました。


娘の部屋には私が子供の頃に大好きで繰り返し読んでいた絵本などもあります。
一時は処分しようかと思ったりしましたが、
もしかするとあと数年後には娘にも子供が出来たりして、
その本が受け継がれていくのかもと思うと、
処分できずにいます。


同じように、バルコニーにおもちゃの家がありますが、
これももう古くなったし、早く処分したい思ったりするのですが、
いや、もしかして孫が来たときに遊ぶかもとか考えてしまうのです。


そんなことを考えていると思ったような未来にはならないのだろうなとは思うのですが。


しかし、もしそうでなかったらそうでなくてもいいかなとも思ってるのも事実です。


「孫がいる友人を羨ましい!」と思ったりする気もするのですが、
別にそうでなくても自分はそれなりに楽しく暮らせるだろうという気もしています。


というか、まだ全然「おばあちゃん」になる自覚はありません。


年齢的にはそんな先の話しではないのですが、
まだ現役?というか、現役どころか思春期というか(笑)。


早く大人になりたい日々です。


娘の部屋からは売れそうな本はあまり見当たらなかったので、
明日の資源ごみに出すことにしました。


1ミリの予定もない孫のことを慮って処分しないのもバカバカしい話しですが、
とりあえず私が子供の頃に好きだった絵本は、
今、読んでもちゃんとトキメクことが今回わかったのでそのまま保留とすることにしました。

×

非ログインユーザーとして返信する